minding my own business

ファッション自問自答ブログ

同人活動を卒業した後の話③〜候補・後編〜

同人活動やってた愛を全部ぶち込んでブランドバッグを買うぞ!えいえいおー!となったこちらの話の続きです。

october-jj.hatenablog.com

 

前回でエルメスのボリード、ヴィトンのカプシーヌ、そしてグッチのダイアナを検討しました。さて、続きです。

 

④ザ・アルコ/ボッテガヴェネタ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ANDREA CHEONG (@andreacheong_)

www.instagram.com

ちなみに最近のボッテガの圧倒的なITバッグといえばパデットカセットではないかと思う。インスタで#bottegabagのタグを見てても、7割くらいはパデットカセット、2割がジョディ、1割がその他、みたいな感じ。その中でもザ・アルコはほとんど見かけない。価格が少しお手軽だからか四角いシルエットのアルコトートはちょいちょい見るけど、ザ・アルコの大きいサイズはほんと出てこない!

でも今回のほずひこの要件からすると、私的には絶対にザ・アルコである。もちろんパデットカセットも普通のカセットもアルコトートもジョディもザ・ポーチも全部どれもほんとに可愛いんだけど、でも自分で買うなら人気がなくても、気付かれなくてもザ・アルコがいい。そもそも自問自答ファッション講座を受けた後から、ブランドバッグ買うなら何が良いかなと考えていた時に第一候補に上がっていたのがザ・アルコだったのだ。つまり初志貫徹的な感じでもある。

シルエットがちょっとCELINEのラゲッジに似てるのだけど、それはザ・アルコを作った前のクリエイティブ・ディレクターであるダニエル・リーが、CELINEでフィービーファイロの下で働いてたから、その影響を受けているらしい。

ニューボッテガの立役者であるそのダニエル・リーは去年の9月に突然ボッテガを去ったのだけど、今春に立ち上げ予定のフィービーの新ブランドに参加するから、という話もあって、どうなるのかな?とドキドキしているところ。これはまあ余談なんですけど。

話を戻すけど、ザ・アルコも某百貨店内のボッテガ店舗で試着させて貰った。黒はなかったのでキャメル色。サイズ的にはパソコンもしっかり入るし、かなりおしゃれで可愛い。今回試着した中では最も物が入る感じ。ロゴがバーンと入っていないので、あまりブランド!ってしていない感じなのも好み。ハンドルが余裕で肩にかけられるので、パソコンを持ち運ぶことを考える場合は一番これが持ち運びやすそう。

刻印サービスについては聞きそびれたけど、ネットで調べる限りはなさそうだ。

 

情報まとめ

ザ・アルコ / ボッテガヴェネタ
色:黒
素材:本革(カーフスキン)
サイズ:48cm × 27 cm × 12 cm
A4/PC : 入る
重さ:不明、重くはなかった
刻印サービス:多分なし
価格:526,900円
印象:シック/カジュアル
Is it ほずひこ?:ほずひこかもしれない!!


⑤ロックスタッズ グレインカーフスキンスモールバッグ/ヴァレンティノ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Maria Jesus Garnica (@mariajesusgarnica)

www.instagram.com

ヴァレンティノのロックスタッズは、あきやさんにオススメして貰って知ったバッグ。
最初見た時に思ったのは

ほ、ほず……!?!?!?!?!

トゲトゲのロックスタッズ。しかし、パンクっぽいのにエレガント。
強くって、可愛いの権化!!!!!
こいつぁほずひこなのでは!?
(と、一気に興奮するオタク)

サイズ的にパソコンは微妙かもしれないし、TPOも少し選ぶかもしれないけどでもそんなことはどうでもいいのだ可愛いのだから!
と、勇み足で試着に行ったところ……。

「スモールサイズはありますか?」
「こちらは在庫がもうございません」
「(もう……?)今後の入荷予定はないですか?」
「はい、実はこのシリーズが終了していく予定でして……」
「ははぁ、なるほ……サ終!?!?!?」(叫んだのは心の声です)

オタクの地雷、それはサ終。

まあ実際はサ終じゃなくて廃盤なんですけど。
うう、めっちゃかわいいし、公式にもうミニしかないけど、伊勢丹三越のホームページにはまだスモールもある……けど。やっぱり(どのカバンもいつかは終わってしまうとは言え)終息に向かっているシリーズだと、今から末長く持ち続けるのが厳しい場面もあるのかなと感じて見送ることにしました。
う〜ん残念。本当にカワイイ!!ってなったんだけどな。

 

情報まとめ

ロックスタッズ グレインカーフスキンスモールバッグ/ヴァレンティノ
色:黒
素材:本革(カーフスキン)
サイズ:25cm × 21 cm × 11 cm
A4/PC : 入らない
重さ:不明、重くはなかった
刻印サービス:多分なし
価格:261,800円
印象:ロック/エレガント/キュート
Is it ほずひこ?:ほずひこだったかもしれなかった……。

ロックスタッズシリーズに未練がありありなのでスモールレザーグッズとかで検討するかもです。しばらくは買えないけど、財布がな、もうボロボロなのだ。

 

番外編

ディオールブックトート/クリスチャンディオール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Dior Official (@dior)

www.instagram.com

突然だけど、めっちゃカワイイよねブックトート。
Lady Diorはちょっと可愛すぎて私には似合わないなって思うんだけど、ブックトートはとってもほしい。本好きとしてはもう名前からしていい。今回はほずひこの要件に合わないので候補から外したけど、ブックトートに本とか、プロット用ノートとか、句具の作句ノートとか、歳時記とか、パソコンとか放り込んでカフェとか図書館とか行ってわしわし作業したいよねって思うよね。まあ、そうカジュアルに使える値段じゃないのは重々承知だけども。

で、このブックトートにスモールサイズが出たらしい、という記事を読んでいたら、それに伴ってすごいサービスが登場していたのを発見した。

precious.jp

今回の「ディオール ブックトート」のスモールサイズの新作の発売を記念し、刺繍でイニシャルや名前を施してくれる「ABCDIOR」を無料で実施中です。ディオールシグネチャーが施されている刺繍と同じテイストで、パーソナライズできる貴重なチャンス。

つまり、このCHRISTIAN DIORって書いてあるところに、HOZUHIKOって入れられるってこと!?!?!?

 

あつ……あつすぎる……。

パンチが効きすぎてて私には絶対にチャレンジできないけど、いつか……いつか愛の深いエレ派の猛者オタクがいたら是非試してほしい……。

 

情報まとめ

ディオールブックトート ミディアム/クリスチャンディオール
色:黒/アイボリー Dior Zodiac エンブロイダリー
素材:キャンバス
サイズ:36.5cm x 28cm x 17.5 cm
A4/PC : 入る
重さ:持ったことないけど軽そう
刻印サービス:ある!!!!!!!!!!!!!
価格:440,000円
印象:シック/カジュアル
Is it ほずひこ?:ほずひこではないが宝くじが当たったら欲しい。(しかし宝くじ買わない人間だから他の方法を考えなきゃ……懸賞?)

 

 

結論:

さて、候補を色々とあげたのだけど、複数回試着に行ったのは一つだけ。
そして持った時のしっくり感とか、軽さとか、デザインの好きさとか、全部ひっくるめて、心を決めました。

ほずひこはダイアナ/グッチに決定!!!(いえーーい!!!)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by VERY編集部 (@veryweb.jp)

www.instagram.com

桐谷美玲ちゃんめっちゃかわいい。

 

決定理由:
・予算内◎
・2021年発売なのですぐに廃れるということもなさそう
・ベーシックなデザインなので長く使えそう
・黒レザー/かっちりした形で丈夫そう
・軽い
・ストラップつけて斜めがけ/トップハンドルと二つの持ち方ができる
・ネオンバンドのあるなしでテイストをかなり変えることができる
・ネオンバンドの色違いも買える
ネオンバンドにHOZUHIKOって刻印できる!!!!

 

こうしてめでたくカバンは決まったが、ここからミディアム?スモール?ミディアム?スモール?サイズが全然決まらない問題が始まるのだった。そして、いいところまで来ていたザ・アルコじゃなくてダイアナにした理由もそのへんが大きく絡んでいるのであった。

(つづく)