minding my own business

ファッション自問自答ブログ

同人活動を卒業した後の話④〜ずっと一緒にいられるサイズ〜

我がほずひこ(カバン)を色々検討した結果、グッチのダイアナに決めたぞ〜!!!という話の続きです。サイズのお悩み。ぐだぐだしてるから読み飛ばしても問題ないよっ!

october-jj.hatenablog.com

 

ダイアナの決定理由:
・予算内◎
・2021年発売なのですぐ廃れるということはなさそう
・そもそもベーシックなデザインなので長く使えそう
・黒レザー/かっちりした形で丈夫そう
・見た目より軽い
・ストラップつけて斜めがけ/トップハンドルと二つの持ち方ができる
・ネオンバンドのあるなしでテイストをかなり変えることができる
・ネオンバンドの色違いも買える
ネオンバンド(の裏側)にHOZUHIKOって刻印できる!!!!←最高

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Precious (@precious.jp)

www.instagram.com

ということで、グッチのダイアナに心を決めたものの、そこからサイズをどうするかということに一ヶ月近く頭を悩ませた。(オミクロンの増加がすごくて買いに行く予定を具体的に立てられなかったということもある)

まあでも実際の生活の中で使ってみないとわからないし、とりあえず、ミディアムを買って使ってみて、微妙だったらスモールも買う?あるいはその逆とか?……みたいなことは、もちろんできない。

価格的にできないということも(絶対的に)あるが、それ以前に、私は全身全霊を掛けて全力で持てる情熱全てを注いでこのほずひこ自問自答にベストを尽くしたいのだ。そこに「とりあえず」は無い。ほずひこは私の18年分の情熱と愛を込めた唯一無二の鎮魂歌だ。それが18年頑張った自分へ、今の私が見せられる最大の誠意なのだ。(そしてそこまでやっていれば、実際に使い始めた後でちょっと違うなっていうことがぽろぽろ出てきたとしても、自分で全力で選んだことだからって、自分で納得できると思う)

 

挙げた要件からサイズに影響するのはこの二つ。

●サイズはA4・パソコンが入るくらい(原稿にも持っていきたい)
●いろんなオケージョンに使えるもの(仕事、普段使い、セレモニー他、いつも一緒にいたい)

要は、いつも一緒にいたいから、いろんなオケージョンに使えるものがいい。
だから、パソコンが入るサイズが欲しい。

という、ことである。


特に一月後半は、久しぶりのクライアント訪問の仕事が重なっていて、やっぱり仕事で使える良いカバンが欲しいなと思っていた。なので、ダイアナにほぼ心を決めた時もミディアムが心の中で圧倒的に優勢だった。(以下の記事を読み)ミディアムなら仕事バッグとしてしっかり使えそうだと思ったのだ。

precious.jp

ただ、一方でグッチのホームページに気になる記載を見つけた。
「素材とお手入れについて」の中の一フレーズ:

バッグの型くずれの原因となるため、重い荷物を中に入れないようにしてください。

えっ、ど、どっち……?パソコン入れてガツガツ使っていいの?やめたほうがいいの??
長く使いたい気持ちはあるから、型くずれは避けたい。でもそもそもパソコンを入れて使えないならこのサイズは必要ないし……。

そしてグッチのダイアナを検討しているということをブログに書いた時にこんなマシュマロを(同人情報告知アカウントの方に)頂いた。

f:id:tpb_kotori:20220310103947p:plain

実際のユーザの方からのご意見めっちゃありがたい!マロありがとうございます!

やっぱり、パソコン入れたらきついかな!?
ストラップもあるので肩にも掛けらないことはない……が、むしろパソコンを持ち運ぶことを最優先に考えた場合は、ボッテガヴェネタのアルコの方がいいのでは?トップハンドルをそのまま肩にかけられるから絶対に持ちやすいし。と、一度決めた心すら微妙に揺れ始める。

試着に行った時にミディアムは日常で使うにはちょっと大きいかもしれない、と感じた。例えば友達と遊ぶ時。一泊旅行ならいいかもしれないけど、ちょっとごはん行くだけの時とかには大きすぎやしないか?そして一泊旅行とごはんだったら、後者の方が圧倒的に機会が多い。

それから、あきやさんのこの記事を読み返した。

note.com

まず以下の言葉に注目した。

バッグの横幅は身長の5分の1までがきれい

私は160センチなので、32cmまでOKということだ。

ミディアム:35cm x 30cm x 14 cm
スモール:27cm x 24cm x 11 cm

ダイアナのサイズをもう一度見比べてみると、ミディアムは35cmなので、やっぱり少し大きい。座った時の太ももも測ってみたが……35cmよりは下だった。

ちなみにPCが入るサイズのボッテガのアルコはもっとでっかい。
ザ・アルコ:48cm × 27 cm × 12 cm

ただこっちだとトップハンドルが20cmあるので、PCが入っていても荷物が重くてもかなり楽々と持てる。持った感じも多分これまで使ってきた通勤カバンのサイズ感と大きくは買わないので、使い勝手も何となく想像がつく。

つまり、並べるとこうなる。

●最初のインプレッション
○ダイアナ(ミディアム)> ○ダイアナ(スモール)≧ ザ・アルコ

●冷静に考えた使い勝手(パソコン必須の場合)
○ザ・アルコ> △ダイアナ(ミディアム)> ×ダイアナ(スモール)

●冷静に考えた使い勝手(&サイズ感)(パソコン不要の場合)
◎ダイアナ(スモール)> △ダイアナ(ミディアム)> △ザ・アルコ

●お値段(安い順、ただし全て予算内)
○ダイアナ(スモール)> ○ダイアナ(ミディアム)> ○ザ・アルコ

 

うーん。もう一度、「オケージョン」を整理しよう。
私がパソコンを入れられるカバンが欲しいのはできるだけ多くの場面で使いたいと思ったから(=いつも一緒にいたいから)だ。
だがパソコンが入るサイズのカバンは大きいので逆に使い回しがしにくいこともある。
ましてや、今は、出社は多くて月に1回、ほとんどない月も多い。パソコン持って会社には行かないのである。

何となく、通勤カバンに使えるものがいいよね、とか。
何となく、パソコンしょっちゅう持ち歩くよね、とか。
思っていたけれど、それってコロナ前の生活スタイルを完全に引きずっている。今の生活になってから、もう丸二年経っているのに。

ということで、改めて今の生活を整理した。

f:id:tpb_kotori:20220311141716p:plain

この生活でブランドバッグいるか……????
いります。魂のために。鎮魂歌だから。

 

緑のセルが、特にほずひこと行きたいところ。
セレモニーは来年子の卒園式と入学式があるってことね。(冠婚葬祭には持って行かないよ!)
うん……これ、パソコン入らなくてもいいね!

コロナが収束しても、弊社は在宅勤務がメインなことには変わらない。一方で友達と会ったり都心に出て遊ぶことは少しは増えるはずだし(増えてくれ)、句会とか俳句のイベントももう少しいけるはず。でもそこにパソコンは必要ない。原稿にはちょいちょい行くけど、家から徒歩圏内のファミレスやカフェに行くだけなんだからそこは妥協しても良いのではないか。どうしても一緒に行きたければサブバックを使おう。子と一緒に出かけるにしても、もう5歳なのでママバッグ的大荷物はあんまり必要ない。最近は着替えすら持たない。

つまり、使い回しが効いて一番一緒に居られるのは、スモールだ。

終結論:グッチ ダイアナ スモール

 

そして、必要に応じてサブバックで対応しよう!

note.com

この記事にCELINEやエルメスが出てくるの大好き!w

 

とは言え、今は「たまにの出社」用のちょうどいいバッグがないのが少しストレス。コロナ前は国内出張もそれなりにあったので、ace.のレディース向けビジネストートバッグ(リュックにもなる)を愛用していたんだけど、かなり傷んでいたから断捨離してしまったんだよね。行く時は旅行用に買った大きめのルプリアージュを使っているけど、使い勝手、および色も含めてちょっとTPO的には微妙。とは言え、適当に買い足すのは絶対にしたくない。

出社時はパソコンを確実に持ち歩くので、パソコンが入るサブバックか、ルプリアージュで対応して、定期的な出社が確定したら、お仕事用バッグをその時の自問自答で買おうかな。

高橋志津奈さんコラボのqualiteのPCトートバッグが可愛いなって思って試着もしたけど、結局メインのほずひこと一緒に持ってみないと何とも言えない……と思って今は保留中。緩衝材が入っててパソコンケースとしても使えるサブバックでオシャレやつ、他にもご存知の方がいたら教えてください〜!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by shizuna (@shizunan)

www.instagram.com

 

さて、長々とお付き合いくださりありがとうございます。
次回が最後。実際にお店での購入レポの予定です。
(まだ買ってないけど来店予約済み!)

(つづく)

 

 

追記:

上記のマシュマロくださった方が、追記で使用感の注意事項教えてくださいました!
マシュマロ引き続きありがとうございます〜〜〜!!!

私はスモールにしたので、PCも入らないし、あまり重いものは入れないと思うけど、ミディアムなどを引き続き検討される方がいましたら、ご参考までにシェアします!

f:id:tpb_kotori:20220317113534p:plain