minding my own business

ファッション自問自答ブログ

同人活動を卒業した後の話⑤〜新宿伊勢丹GUCCI購入レポ〜

サイズを色々と悩んだ結果、ほずひこはダイアナスモールに決定!

october-jj.hatenablog.com

 

買ったよ〜〜!!

f:id:tpb_kotori:20220316221434j:plain

ここからは購入レポです!
写真撮影&ブログSNS掲載についてはお店の方の許可をいただいています。

 

〜事前準備と下見〜

GUCCI ダイアナ・スモール(黒)に決定したほずひこ。
最初はせっかくだし銀座本店で買っちゃう!?と、思っていた。
しかし……しかしである。
色んな(主に金銭的な)思惑が頭を掠め、エムアイカードを作って伊勢丹で買うことに決めた。額が大きいから8%ポイント(※ゴールド)はでっかいし。伊勢丹も正規店だしグッチはエムアイポイント付くブランドだし。今すぐにじゃなくても、靴も欲しいし。ちなみにゴールドカードはキャンペーン適応して初年度年会費無料になった。来年以降のことはまた考える。

しかしそんなこんなでうかうかしていたら、何と2月28日でグッチが値上げ(ダイアナスモールは約1万円)していた!!全然気づかなかった〜。仕方ないけどちょっとしょんもり。

とは言え、具体的な日付も決めた。冬コミの売り子をしてくれた友人(ひいろちゃん)には、ずっとLINEでほずひこ相談や試着報告を聞いてもらっていたので、付いてきてもらうことに。月後半25日に有給を取り買いに行く予定を立てた。(その後ブログを読んで連絡くれた別の友人(ちまちゃん)も一緒に来てくれることになった)

新宿伊勢丹GUCCIはまだ直接行ったことがなかったので、3月初週の出社日に下見に行った。一階のバッグ売り場はGUCCI以外にも色んなブランドが一堂に会していて、とてもアガる場所なのだが、せっかくだからブランド店舗で買いたいと思って三階のGUCCI店舗に。他のお店でスモールの試着は何度かしていたけれど、そういえば斜めがけさせてもらったことはなかったので試す。この日の服とも合っていてとても可愛くて、頭の中にかかってた最後の「本当にこの子でいいのかな?」という疑念がパーっと晴れた感じがあった。

店員さんに25日に買いに来たい旨を告げると、もちろんそれもいいけれど、直近の週末にGUCCIのオーダー会があり予約をするとサロンでカスタムオーダーでベルト(新色)を選んだりできるので、そちらはいかがですか?とご案内していただき……えっ、そ、そんな素敵なことってある!?とめちゃくちゃ心が揺れる。友人二人に確認すると来てくれるとのことなので、予定より早いけどそのオーダー会で買うことに!

f:id:tpb_kotori:20220312225914j:plain

この時に見せていただいた新色カスタムベルトが、本当に可愛い色がいっぱいあって、目がハートになってしまった。入ってきたばかりということらしく、2月の時点ではなかったそうなので(値上げはあったものの)この今のタイミングが神というか、運命なのだな!と改めて思った。

 

〜当日〜

3月週末の某日、友人二人とは10時45分に新宿伊勢丹待ち合わせ。
めちゃくちゃ暖かい日で、コート着て家を出ちゃったけど完全に不要だった。伊勢丹には少し早めに着いたのだけど脱いだコートを手にしてウロウロするかっこ悪い人になってしまった。食料品売り場は朝一ですごい混雑だったけど、上のフロアは空いていたのですいすいとお散歩をする。

予約の時間になってGUCCIの店舗に行き、そこからサロンに通していただいた。サロンは同じフロアにあるGUCCI専用秘密の個室……という感じで、けっこうゆったりとした個室。大きなソファとテーブルがあって、壁にはいっぱいGUCCIの服が掛かっていた。そしてソファの後ろ側とクロゼットの扉が大きな鏡張り。本当はお洋服を見る方用の個室みたいなのだけど、今回案内いただけるとのことで、多分こんなところに入る機会はそうそう無いよな〜と思って、お言葉に甘えてしまいました。経験プライスレス。

f:id:tpb_kotori:20220316230645j:plain

ダイアナスモール・ブラックはこの時在庫が2個あった為、好きな方を選ぶことができた。バンブーの色味や持った感じが一つ一つ違うのでお好みの方を、ということで「ほずひこは君か?それとも君か?」と心の中で尋ねながら持ち比べ、バンブーの色が少し淡い方を選ばせて貰いました。

そして友人がネイビーと白を見たいということで、それも一緒にサロンで見せてもらった。新作のネイビーはイエローオレンジのバンドがめちゃめちゃ可愛い上、普通のショルダーストラップとは別の太いストラップが付いていてとてもよかった!(お値段はプラス1万円くらい)太ストラップ、私もちょっと欲しい……。(現時点では追加購入オプションはないらしい)

f:id:tpb_kotori:20220316230714j:plain

そして追加オーダーできるカラーバンドのサンプル。ダイアナといえばのネオンカラーはもちろん、ネオン以外のカラーもたくさん追加になっていて、合わせてみるのがとても楽しい。2本付けるのもおすすめです〜!って言われたけど、それ完全にオタクが大好きなやつだ!楽しい〜〜!

f:id:tpb_kotori:20220316230719j:plain

オートミール色に推し色を合わせてみている友人。

f:id:tpb_kotori:20220317111910j:plainネイビーにショッキングピンクを合わせたのが、めっちゃちまちゃんぽくて可愛かった!!パーソナルカラーとは別の話で、色の組み合わせってその人っぽさが出るんだな〜〜っていうのは改めて感じました。

写真もSNSアップもOKです、むしろまだあまり知られていないので宣伝してください!とのことだったので、たくさん撮ってしまいました。どうもありがとうございました。
ここには載せないけど記念撮影もしちゃった!楽しかった。

 

〜刻印サービスについて〜

刻印希望なことは、下見の時にお伝えしていた。追加のカラーバンドも購入したので、どちらも刻印しますか?と聞かれて「お願いします」と即答。(刻印サービス自体は無料)

8文字までOKなことはわかっていたのだけど、何と箔押しの色まで選べるのだった!サンプルを見せていただいたのだけど、すでに入ってるGUCCIの刻印と同じ色(ゴールド)から、シルバー、赤、ブルーなどいろいろな箔があった。これ同人誌印刷所のサンプルで見たことあるやつだな、としばし嬉しくなる。そして色々考えたけど、結局推しっぽさも考えてベーシックなゴールドにした。

ちなみに「カラーバンドは裏返して、刻印を表にして巻くこともできます」と、教えていただきました。ありがとうございます!!や、やる?やらないかも?でもやるかも!?いや、普段やったら謎バッグになってしまうけど、オタク友達と会う時と、いつかリアル開催されるかもしれない自問自答ガールズオフ会ではやろうかな!!

そして、一番の難関。それは刻印する文字を記入して店員さんに渡すこと。正直、「HOZUHIKO」ってなんだ?って、思うよね……たぶん。私の名前の文字一切入ってないし、人名にしても意味不明だし、変な響きだし……。聞かれたらなんて答えようかということはずっと考えていたんだけど全然いい返しが思い浮かばず。これが例えば「REIJIROU」とか、明らかに人名であれば、子の名前なんですとか適当な嘘を言えたけど、ほずひこって名前の人いる?いないよね?(とか言ってほずひこさんが実在したらごめんなさい……!!ちなみに例えのREIJIROUはもちろんENOKIZUです)

と、若干悶々としてはいたのだが、刻印しないという選択肢はなく、ここで日和るのも躊躇するのも戸惑うのもかっこ悪いと思い、もう何の言い訳も口にせず紙に堂々と「HOZUHIKO」と書き「こちらでお願いします」と店員さんにお渡しした。すると、店員さんは不思議な顔をすることもなく、何も突っ込まれず、ついでに復唱されることもなく(安堵!)「ご記入ありがとうございます」と、そのままスムーズに受け取っていただけました。しかも確認の書類に「HOZUHIKO」って手書きで書き写してくださった。変なこと書かせてごめん……ありがとう……ごめん……。

バンドの刻印と、追加カラーバンド(+刻印)は、少し時間がかかるのでまだ手元にないのだけど、届くのが本当に楽しみです。なおこの追加カラーバンドのは、始まったばかりのサービスだからまだ持っている人が少ないそうで、……万が一、超万が一の身バレを防ぐために、追加で買ったカラーは書かないことにします。リアルで会う友達にはいつか見て見てするからよろしくっ!

f:id:tpb_kotori:20220312213425j:plain

おうちに着いたほずひこ。
スモール買ったのにこんな大きな袋……!!
はっくんほずが覗いています。(ひこはぬいがないので居ません)

f:id:tpb_kotori:20220312215441j:plain

包む前にクリームでぴかぴかにしていただけたので艶がすごい〜〜〜。
ほずひこ我が家へようこそ〜〜〜〜〜!!!

 

ということで、私の18年の同人活動への愛と情熱の鎮魂歌である、ほずひこを無事お迎えしました!!!
ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

今回のお買い物は確実に人生最大の清水ジャンプだったのですが、正直なところ購入した瞬間には「大ジャンプ」を感じたわけではありませんでした。

それは多分、ここにくるまでに色んな人に相談に乗ってもらったり、このブログに色々試行錯誤を書いて、それを読んでいただいたり色々と感想をいただいていたりしたので、それらがすべて「ホップ!ステップ!」として、もう既にかなり高く飛んでいる気分だったんですね。なので、伊勢丹でカードを切った時は、ああ、ようやくこれが最後のジャンプ!を飛んだ。そして、ほずひこを受け取った時は、無事着地を決めた!という感じでした。やるべきことを、俺はやった。という達成感と満足感、そして今は、これからのほずひことの日々へのワクワク感でいっぱいです。

 

f:id:tpb_kotori:20220317105742j:plain

コロナがもう少し下火になって気兼ねなくお出かけできるようになったら、ほずひこを持って今回ついてきてくれたひいちゃんちまちゃん、他のなかなか会えてないお友達とアフタヌーンティーに行きましょう。

長らく行けてないけど、結婚披露宴をしたフレンチレストランでの食事にも連れて行きたいです。

桜が咲いたら、地元の桜並木のお散歩にも連れて行きましょう。中にぬいを仕込んでもいいですね。(いいでしょうか?)

一人で美術館に行く時は邪魔にならないように斜めがけして行きます。

そろそろ葵子さんとも飲まねばなりませんし、その時も持って行きます。

いつかまたあきやさんがお友達のサポートなどで百貨店などの催事に出られてたら、ほずひこを連れて会いに行きたいです!

お買い物、美容院などちょっとしたことで都心に出るときも、ほずひこがいれば背中が伸びる気がします。

公園に持っていくのはちょっと怖い。でも多分ディズニーや、室内のお子様施設なら大丈夫そうです。ということで、実はほずひこデビューはキッザニアでした!

これからの人生、隣にほずひこが居てくれることがとても心強いです。
ほずひこ、色んな所に行こうね。末長くよろしくね!!

 

ちなみに「ほずひこ」って何?って方がいましたら、第一回を読んでね!(ループ)

october-jj.hatenablog.com