minding my own business

ファッション自問自答ブログ

ファッションコンセプト② 〜物語の要素で考える〜

前回の記事でファッションコンセプトが決まったよという話をした。

october-jj.hatenablog.com


今日はこの「物語を愛する蠍座の字書き」というコンセプトのもと、もう少し具体的にワードローブの組み立て方を考えていきたい。

まず、自分の中の解像度を上げるために物語の用語を使って、ワードローブを以下の形で分けることにした。

①語り手 - ベーシックアイテム
狂言廻し - ベーシックアイテム
トリックスター - モード系アイテム
④ヒロイン - フェミニン系アイテム

以下、一つずつ解説していく。

①語り手(ベーシック)
語り手は、穏やかで、淡々としていて、優しい。安心する。そんなイメージの服たちである。キャラクターというよりはナレーションというか、優しく丁寧で読みやすい地の文や、語りの声そのもののイメージ。

ここはかなりベーシックなアイテムを指す。シンプルなTシャツやカットソー、ニット、カーディガン、デニムやワンピース。色は、カーキ、茶、ベージュ、アイボリーあたり。語り手に分類する服は基本はPC(イエベ秋)から選ぶ。気合いを入れなくても着ることができて、しっくりくる、似合っている服。疲れている日に着ても大丈夫。あきやさんのレポートの制服だと②のカーキコーデがここだ。

「語り手」のイメージをねこちゃんで表すとこんな感じ。
キーワード:リラックス、穏やか、優しさ

 

続いて、二つ目もベーシック。

狂言廻し(ベーシック)
狂言廻しとは物語のキャラクターで、話の進行、終息に関わる人物のこと。主人公の場合もあれば、そうでない場合もある。私が思い浮かべる狂言回しの典型例は百鬼夜行シリーズ(京極夏彦作)の中禅寺秋彦で、つまり「ほずひこ」の「ひこ」のほうである。つまり推し。(ちなみに「ほず」の方である鬼灯様も狂言廻しポジ)

狂言廻しのイメージは、本質的であること、芯が強いこと、そして知性を感じられること。そんな凜としたイメージのベーシック服を分類したい。語り手で挙げたアイテムに加えて、シャツ、シンプルなブラウス、ジャケットやスーツもここに入る。色はネイビー、黒、白など。ベーシック服なので普段着でも着るし、仕事の日や、ちょっと背筋をピンとしたい日などは、ここでしっかりコーディネートを組みたい。あきやさんのファッションレポートの制服案①基本のネイビーコーデがここに入る。

狂言回し」のイメージをねこちゃんで表すとこんな感じ。

キーワード:本質的、知性

 

①語り手&②狂言廻しに該当するベーシック&シンプルな服で目指すスタイルについては、ここ一年色んなインスタや雑誌を見まくった結果、フレンチシックが好きだなと思ったので、あきやさんに教えていただいたブランドリストや、ジゼル(雑誌)に載っているようなブランドから、選んでいきたい。

またもう一つ「語り手&狂言廻し」の重要なポイントとしては、これらの服が基本の日常服となるので、着る際のストレスを限りなくゼロにしたいということ。私は仕事もする、育児もする、公園にも行くし、自転車にも乗る、家事もする、特に料理をする。いちいちいちいち着替えたりしない。そのため、服を選ぶ際のチェックリストを作った。

【OK】
カーキ 茶 ベージュ アイボリー
黒 白 ネイビー

【NG】
上記とPC(イエベ秋)以外
ベーシックは基本PC内で揃える
トップス 首元 【OK】
Vネック Uネック ボートネック
スクウェアネック
タートルネック モックネック

【NG】
クルーネック
鎖骨を出すと良い感じ
硬い生地で襟ぐり詰まってると着脱がストレスなのでNG
【OK】
ドルマン フレンチ 半端袖 長袖
捲りやすいもの

【NG】
ベルスリーブ パフスリーブ
ヒラヒラした袖 捲れないもの
捲ってもすぐに落ちてくるもの
捲れないもの、落ちてくるものは料理の際のストレスが大きいので絶対×
【OK】
スタンドカラー
襟なし

【NG】
大きな襟
デザイン襟
 
ボトムス スカート 【OK】
総丈85センチ以下推奨
ポケット付き
足さばきの良いデザイン

【NG】
総丈90cm 以上のもの
膝より短いもの
ボリュームがありすぎるもの
出来るだけIラインシルエットを意識する
スカート引きずる・踏むのがストレスなので長すぎるものはNG
パンツ 【OK】
テーパード

【NG】
長すぎるワイドパンツ
ダメージジーンズ
 
ワンピース他 【OK】
ポケット付き
シャツワンピース
ボックスシルエット

【NG】
肩紐デザイン
スカートが長すぎるもの、ボリュームがありすぎるもの
オールインワン
肩紐がすぐずり落ちる

細かいことをちまちま上げたけど、これはここ一年で自問自答をしていたからこそ気づくことができた「小さな違和感・不快」ポイントである。これからもっと服を着ていく中で、アップデートしていくと思う。

 

以上、ここまでが「語り手+狂言廻し」というベーシックアイテムゾーン。
ワードローブの8割を構成することを想定している。


次に、残りの2割について考える。とてもワクワクする2割だ。

トリックスター(モード)
トリックスターとは「物語で事件を起こし、話の展開に関わるキャラクター」のことである。主人公の敵なのか味方なのかわからないことが多く、要所要所でちょろっと助けてくれたり、逆にピンチに陥れたりするような、そんなタイプのキャラだ。有名なのは真夏の夜の夢シェイクスピア)の妖精パック。あとは個人的には峰不二子もここじゃないかなって思ってる。

ここでは「モード」「遊び心」「反骨」「ちょい悪」あたりをキーワードにしたい。今まで着たことのないアイテムや流行のアイテムも視野に入れ、ジレ、オールインワン、アシメトリーデザイン、あとはデザイン性の高い靴とかバッグとか、パーソナルカラー以外もビビッと来たらチャレンジしたい。異素材ミックスとかも良いな。スパイス的な感じなので、毎日着れるものじゃなくてもいいし、TPOが絞られるものでも大丈夫。その代わり本当に自問自答&試着をがっつり行い、物語も吟味し「これだ!」という確信を得なければ、ここのゾーンのアイテムは買い足さないことにする。

トリックスターに分類するアイテムは1割程度なので多くても3個くらい。数としては多くはないけど、自分のファッションの「ワクワクゾーン」だ。物語の幅を広げてくれることを期待している。

そして「トリックスター」をねこちゃんで表すとこんな感じ。

キーワードは「遊び心、ちょい悪」

 

残りの1割、最後が「ヒロイン」である。

④ヒロイン(フェミニン)
ヒロインとは女主人公のことだが、ここのジャンルに該当する服はフェミニンをベースにした「華やかさ」「迫力」を担当する。私は強いヒロインが好きなので人物のイメージとしては、ローズ(タイタニック)、エマ・ワトソン、水原季子、ミカサ・アッカーマンなど。

あきやさんに提案してもらった制服案だと、③の柄スカートコーデがここに入る。とにかく気持ちがアガるドラマチックな服が欲しい。ピンクが好きなので、ここでがっつり大人っぽく似合うピンクを見つけたい。日常使いというよりは、家族とのここぞというお出かけの時、友達とのランチやお茶、一人で美術館に行くなどの心の栄養のお出かけの日などに着たい服やアイテムを、3つほど。

上でピンクを挙げたが、基本、トリックスターと同じく色は何色でも良い。ただ、映えて欲しいので色味という意味ではパーソナルカラーも意識しつつ、最終的に好きに選ぶっていう感じにしたい。濃いピンクや、大胆な柄物大好きなボタニカル系のアイテムも、この「ヒロイン」枠でチャレンジしたい。「語り手&狂言回し」ではNGにしているマキシ丈スカートや、ボリュームのあるスカートパフスリーブもここなら大丈夫。

「ヒロイン」の服をねこちゃんで表すとこんな感じ。soooo beautiful!!!

キーワード:華、迫力

 

ちなみに③トリックスター&④ヒロインでは色々チャレンジすると書いたが、一部これは除くというスタイルがある。小説用語というか新人賞用語ではカテエラ(カテゴリーエラー)と言う。(その作品が悪いわけではないが、レーベルとのカテゴリーが違うので対象外みたいな意味)

カテゴリーエラー(全体から省く要素)
少女性:幼さ、姫、ガーリッシュ(昔大好きでしたが卒業。見るのは好き)
儚さ:透明感、繊細さ、淡さ、細さ、華奢(似合わないし好みじゃない)
マスキュリン:紳士、男役、ダンディズム(全然似合わない)

繰り返すがこれらの要素がダメっていうことではなくて私の着用する服の、主に「似合う・なりたい」に掛からないということなので、そこのこと誤解ないようにどうぞよろしく。

 

①〜④を表に纏めてみた。こんな感じになる。

  ①語り手 狂言廻し トリックスター ④ヒロイン
言葉の意味 物語を語る人、読み手
ナレーター、地の文
物語の進行に関わる役柄 ジョーカー、物語をかき回すもの 女主人公
イメージする
人物
堀井美香さん
(元TBSアナウンサー)
中禅寺秋彦
鬼神鬼灯
パック
峰不二子
申公豹
ローズ(タイタニック
エマワトソン
ミカサ・アッカーマン
キーワード 穏やか、優しい、リラックス 本質的、芯の強さ、知性 遊び心、反骨、悪 華やかさ、迫力
ジャンル ベーシック ベーシック モード フェミニン
色・柄 カーキ・茶・ベージュ・アイボリー 黒・白・ネイビー 赤・白・黒・青・柄物
どんな色もOK
濃ピンク・ボタニカル・柄物
PC参考にしつつ、どんな色もOK
ブランド例 green label relaxing
UNTITLED
Theory
ATON
UN3D.
sacai
ANAYI
HOUSE OF LOTUS

ごはんで
例えると?

白ごはん・味噌汁 サラダ・シンプルおかず エスニック・スパイス イベントごちそう
ワードローブ
割合*
8割(24アイテム) 1割(3アイテム)  1割(3アイテム)

*1シーズン30アイテム(服・靴・カバン)の#project333を前提とする。

今のワードローブと見比べながら、まずは①と②をじっくり自問自答して拡充しつつ、楽しい気持ちで③と④を探していきたいな〜と思っている。

 

さて、最後にCoccoのMVだとそれぞれどれが該当するかを考えてみました。(ただCoccoを推したいだけなのです。どうか見て欲しいお願いします)

 

①語り手

www.youtube.com

ほぼオフショット的な。Coccoちゃんがリラックスしてのびのびしててかわいいのでこちらで。

 

狂言廻し

www.youtube.com

この25周年アニバーサリーバージョン本当に素晴らしいから見て欲しい。黒い服の中央のCoccoさん、ザ・狂言廻しって感じです。(個人の感想です)

 

トリックスター

www.youtube.com

昔のCoccoの印象しかない人にはこれとかトリックスターだなって思います。

 

④ヒロイン

www.youtube.com

華やか&迫力といったらこちらでしょ〜〜!!

 

お付き合いくださりありがとうございました……!!!

記事中の画像(ねこちゃん含む)は全てpixabayから。