minding my own business

ファッション自問自答ブログ

ファッション覚え書き日記 2023.06.02

みなさん、台風大丈夫ですか?本当にここまでとは思わなかった。
今日のお品書きはこちら。

 

UNIQLOのイージーカーゴパンツを履いてみた

最近流行っているカーゴパンツなるものを履いてみたいと思い、試着をした上でUNIQLOでゲット。先日のCoccoベストツアー其の三ファイナル(長野)にシャツワンピに合わせて履いていった。感想としては「スタンディングライブ用としては、これポケットいっぱいあってめちゃ便利だね?」ということ。その後、PTAの花壇手入れのボランティアにも履いていったが、其の時もポケットいっぱい便利だった!いや、便利なだけじゃなくて履きやすいし可愛いと思う。ただUNIQLOのはかなりゆったりした作りなので、着痩せはしない。そしてカジュアルみが強いので、黒を履いていても綺麗めにはあまりならないかな。普段下半身はL着用人間がMを履いていてさらにゆったりな感じ。でも涼しい。思えば子がカーゴパンツUNIQLOのキッズ服、二年前に買ったやつ)が大好きで「涼しくてポケットがあってサイコー」といつも言ってるので、なるほどこれかと思う。親子リンクコーデなるものをしてみようかな。ただ、我が子、本当に我が子?ってくらい脚が細くて長いので今のままだとリンクコーデに見えないかもしれない……。

www.uniqlo.com

 

親にもOOFOS買った

私が履いていたのを「ちょっと履かせて」と試した母がたいそう気に入ったので、親用にもOOFOSを一足購入。母は私より背が高いので、OOMEGAじゃなくて厚底じゃないほうのOOriginalをゲット。色違いにしたので、気分を変えたい時は借りようなどと思っている。気持ちいいよね、OOFOS。(まあ、今更すぎるけども!!)

www.oofos.jp

 

「正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい/のどか」から気になるポイント三つ

最近ファッション本をたくさん読んでいるんだけど、一つ一つまとめ記事を書こうと思いながら時間ばかりが流れていってしまうので、とりあえず一冊につきポイント三つくらい気になったところをまとめておこうと思う。もちろん(こちらの本に関わらず)ここは合うけどここはちょっと違う、とか本によって色々あるので「ここ好き!(ビビビときた!)」というポイントだけをあげていきます。

●小さいアクセサリーを必ずつける(顔に光・艶を足してくれる)
アクセサリーは筋トレと同じなので、毎日コツコツ続けることで失敗しなくなる。
アクセサリーを毎日つけることで①引き算がわかる ②自信が持てる ③足し算だってできるようになる などの効果がある!

●夏はどこかに白を入れる
白が一点はいるだけで、涼しげになる。アクセサリーでもOK。
白いハット、透明や白のブレスレット、白のUVカーディガン、ワイドパンツ白スニーカー、クリアガラスやシェルのピアス、バッグやベルトなど。

●デニムには女性らしいものを合わせると覚える
デニムは超カジュアルアイテムなので、フェミニンなアイテムと合わせてバランスを取る。どこかに一つキレイ目を入れる。

 

こちらの本は産後にファッションに迷走していた(諦めかけていた)時期に最初に読んだ本で、絵もとってもかわいいし「あ、ファッション楽しいかも」と思い出すきっかけになった一冊でした。なので、どうしてもメモしておきたかったので、久しぶりに読み返してみた。おしゃれから離れていたけどちょっと好奇心を戻したい、って人にオススメです。アクセサリーは筋トレ、というのが最も刺さったところで、本当にこの本を読んでからアクセサリーつけてない日はない〜!