minding my own business

ファッション自問自答ブログ

2023年春・卒園式/入学式服(オケージョン服)覚え書き

去年の夏から、半年くらいオケージョン服に悩んでいました。
結局気に入った服は買えたけど、考えすぎて3回まわって振り出しみたいな感じだったので、覚え書きを残しておきます。

 

●オケージョン服とは?

(この記事で言っているのは)子の入学や卒園の式の母親のファッションのこと。
そんなのなんだっていいじゃん、主役は子でしょ?って思う?
その通りだよ。でもハレの日なので、なんだっていいわけではないのです。祝意を表しつつ、浮かない脇役として適度に場にあった、ちゃんとした格好をしていかなきゃいけない。その塩梅が、なんだかんだ難しいのだ。

 

●一般的に言われていること

卒園・卒業のオケージョン服:
少し暗めの色彩、ネイビーのセットアップ、ワンピース+ジャケットなど。

入園・入学のオケージョン服:
明るい色(ベージュやアイボリー)のセットアップ、ワンピース、ジャケットなど。
卒業イベントと使い回すにしてもインナーを白系にするなどして、どこかに明るい色を入れよう!(ってよく書いてある)

アクセサリー:
基本はパール系、ブローチ、シルバー系、華美すぎないもの

靴:
ローヒールのパンプス、ネイビーかベージュ

バッグ:
ワンハンドルのかっちりしたハンドバッグ、ベーシックカラー

 

もうザ・コンサバティブ!保守!って感じです。かっちりとした服は嫌いじゃないんだけど、上記のラインナップに心が踊るかと言われると微妙。でも子の入学式で場にそぐわないトンチキな格好する元気も勇気もないわけで。

一方で、プチプラブランドで「オケージョン服セット」みたいなのを買うのは……JJG(自問自答ガールズ)の端くれとしては嫌なわけです。私が自問自答ファッションに足を踏み入れたきっかけの一つは「もう間に合わせで適当に服を買うのはごめんだ!」という気持ちからなので。買うなら、ちゃんとした今後も一軍になる服を買いたい。

しかし探すにしても、オケージョン服ってよくわからないなーとググると、知恵袋では「こんな服を着てくる母親は常識がない!」「ブランドバッグを入学式に持ってくるなんてありえない!」「●●な△△△なんて(以下略)」など、ママの服を叩いている人(多分ママ)が出るわ出るわで、若干怯えたりもしつつも、まあそういうの言っているのは本当に一部の人で、大体の人はママの服なんて見てないだろうよ、と開き直るまでが1セット。ひとまず、子への祝意を邪魔しない程度にちゃんとしてたらそれでいいだろうという結論に落ち着きました。VERYとかに載っているオケージョン服はかなり攻めてたので、可愛いけど、うーん、ちょっと、あまり参考にはならなかったかな。

目指した内容としては「間に合わせではなく本当に欲しい服を買う」「普段も使えるアイテムの組み合わせ」「ちゃんとしてるけど、かしこまってない」「パンツスタイル」。まあワーママなので仕事っぽい感じに、少し華があったらいいかな、くらいな感じです。自分のコンセプトの中だと「狂言回し」に入る服かな。

 

●卒園式で実際着た服

◯紺ブレザー / ebure

◯レースブラウス(アイボリー)/ ANAYI

◯アイボリーのパンツ / ガリャルダガランテ

◯一連パールのネックレス+パールピアス / 冠婚葬祭用

◯ネイビーのパンプス / 母のおさがりのフェラガモ

◯ほずひこ(ダイアナスモールの黒)/グッチ

 

卒園式なのにパンツがアイボリーなのは、入学式も全く同じ格好で行くつもりだったから。

 

新調したのは上3つ。

◯紺ブレザー / ebure

ジャケットはせっかくだったら良いものを買おうと思っていて少し予算を確保していたので、伊勢丹で何度か試着の旅を敢行。本当は明るい色のものを買おうと思っていたのだけど、この紺ブレに腕を通したら「うっ、好き……っ!」となってしまい、何度か通った後、お迎えしました。仕事でも着るし、素敵なお買い物をしたと思います。アイボリーも素敵だったけど仕事で着るイメージがわかなかったので紺で正解。カジュアルな格好や、ワンピースにも合わせてじゃんじゃん着たいと思います。

 

◯レースブラウス(アイボリー)/ ANAYI

レースブラウスは、ZOZO大量試着で購入。いっぱい着たんだけど、自分で最後の二点に絞り込んだ後、夫と子に評判が良かったのがこのブラウスだった。他にもアフタヌーンティーとか、ちょっと良い食事に行く時とかに着た。レース部分が繊細なのと、やっぱり汚れやすい色ではあるので、これは日常にじゃんじゃん着るよりは、いざという時の飛び道具として確保しておきたい感じかな。式の日も入れて、5回くらい着たけど、とっても気に入ってます。ZOZOポイントがめっちゃ溜まってた影響でかなりお安く買えて嬉しかったです。

 

◯アイボリーのパンツ / ガリャルダガランテ

アイボリーのパンツはちょっと悩んだんだけど、明るい色のパンツは持っていなかったし、ガリャルダガランテのパンツが好きなのでこれは地元で何度か試着をした後購入。普段に着るとしたらゆったりめの黒のトップに合わせたい。だが、このアイボリーのボトムスというのが、若干罠なのであった。

 

卒園式の他のお母さんたちは、大体がネイビーメインで超フォーマルな人はいなかったけど、着物のママが二人いて素敵だった。保育園は19名なので小規模です。先生が袴着てて可愛かったな〜。

 

●入学式で着た服

 

◯紺ブレザー / ebure

◯レースブラウス(アイボリー)/ ANAYI

◯ネイビーワンピース / SOEJU

◯一連パールのネックレス+パールピアス /  冠婚葬祭用

◯ネイビーのパンプス / 母のおさがりのフェラガモ

◯ほずひこ(ダイアナスモールの黒)/ グッチ

 

入学式の一週間前になって、入学式当日が最も生理が重い日と重なる可能性が90%であることに気付き、アイボリーのボトムダメじゃん!?となる。万全な対策を施しても、自由にトイレに行ける環境じゃなさそうだしね。と言うことで、手持ちのネイビーのパンツ(ユニクロ)を履いてみるけど、すでに相当履いているやつなのでよれよれすぎてオケージョンにはちょっと無理……となり、仕事に着ていけるシンプルなワンピース欲しかったからな……と前からちょっと気になっていたSOEJUの通販を、これも経験だ!としてみることにした。結論から言うとこのワンピースはものとして結構良かったので、シンプルな仕事服を買い足す必要がある時にSOEJUは選択肢の一つだなとわかったことはとてもよかった。ただ買い方としては間に合わせの服を買うときのそれだったので、ほんと反省。夏服の予算少し削ってしまったし。

 

格好としては、まあ無難で安全ではあるんだけど、結局卒園式よりネイビー割合が高いし、めちゃめちゃコンサバになってしまったな〜。一体、一年くらいうんうん思い悩んでいたのはなんだったんだ。笑 結局、同じクラスのお母さんたちの中で一番コンサバな格好していたかもしれない。でもまあ全身ネイビーや全身黒の人もたくさんいたので、卒園式と同じでも全然大丈夫だな、とは思いました。保育園も一緒だったママはどこかワンアイテム明るいものに変えてる人が多かったかな〜という印象。

 

しかしそこそこ大きな小学校なので入学式の時は本当にたくさんの父母が居ました。色としてはアイボリー、グレー、ネイビーが多くて、オーソドックスなオケージョンスタイルの人が多かったけど、ジレのママや甘ブラウスのママもいたし、黒髪に金のインナーカラーバチバチ入れて黒のパンツスーツにマルジェラ持ったかっこいいママもいたし、花柄ワンピースのママもいたし、バッグもエコバッグのお母さんもかっちりしていないタイプのブランドバッグのお母さんもいて(知恵袋で卒入学式のブランドバックがばちくそ叩かれていたのでちょっとビビってた)「もぉ〜、結局なんだってOKじゃ〜ん!みんな可愛い、大丈夫っ!」と、言うのが結論でした。午前中だけのことだし、すぐに終わっちゃうしね。

 

個人的には、何だかんだで買い足したアイテムがどれも気に入っているので、結果よければ全てよし、と言う感じです。紺ブレ、卒業式まで持つかなぁ。