minding my own business

ファッション自問自答ブログ

ファッション覚書日記 2024.04.11

寒暖差も雨も嵐ももうそろそろ落ち着いて欲しいしいきなり暑くなるのもやめて〜〜な、今日のお品書きはこちら。 あきやさんの新刊がとってもよかった話 ピンクのニットを買った話 ヘアドネーションしました! あきやさんの新刊がとってもよかった話 「一セッ…

ファッション覚書日記 2024.03.31

寒いんだわ。からの、暑いんだわ。間がないんだわ……。 そんな本日のお品書きはこちら。 ゆとりさんのワークショップに参加させてもらったよ! with 子 季語で遊んでみるワークショップの時の服 noteにもおらず、Xにもおらず…… ゆとりさんのワークショップに…

ファッション覚書日記 2024.03.05

なんだかわからないけど忙しくて楽しいことも多いんだけど少し目が回ってる。そんな今日のお品書きはこちら。 2024年冬への申し送り あきやさんの新刊が出るってよ!!! YAMAN メディリフト 2024年冬への申し送り 色んなガールズが書いていたので、私もやっ…

ファッション覚書日記 2024.02.24

三日間雨続きで体も頭も生活も何もかも滞っていたのを、今日1日の晴れで何とか軌道に戻そうとしているけどもう疲れたな〜という今日のお品書きはこちら。 ジレの話 黒いネイルを(買ってきて)貰った。 YAMANの美顔器 ジレの話 去年の秋ぐらいからジレを買お…

ファッション覚書日記 2024.02.18

暖かくて幸せなんだけど、二月でこの気候大丈夫なのかみたいな不安も覚えるので、来週から気温が急降下する予報なのは、安堵するような、すっごい嫌なような、アンビバレントな私です。 upper hightsでデニムを買う。 フェイスラインを何とかしようかな。 GU…

ファッション覚書日記 2024.02.13

気づけば春にワープしていた。こんにちは。今日のお品書きはこちら。 今年のコンセプトは「元気でハッピーな都会の魔女」 Chaosで黒い服を買う。 ELENDEEKで黒い服を買う。 UN3D.で白い服を買う。 今年のコンセプトは「元気でハッピーな都会の魔女」 自問自…

自問自答ファッション教室覚書メモ①

先日、自問自答ファッション教室に行ってきました!ご一緒したのはゆとりさん、かいりさん、稚田さん。皆ファッションの方向性は違うのかな〜、と思いきや、内面の方向性は似ているところが多くて面白かった。全員が自立重視派(?)で、文章書くのが好きな…

自問自答ファッション教室に行ってきた!(速報)

Twitterアカウントがないので(消してしまったので)、ひとまずツイート的に一言感想を記しておくと、私は自分に糖衣なんかないぜと思っていたのが、むしろ糖衣しかなかった(最近買った服ほぼ糖衣)ということが発覚してそれがバリバリ破れて正露丸剥き出し…

ファッション覚書日記 2023.07.25

お子さんが絶賛夏休みの皆様、お疲れ様です……!な今日のお品書きはこちら。 Hand Made in Japan Fes 2023でおもしろ可愛いネックレスを買ったよ! 小さなお財布も買ったよ! イベントでいろんな人のファッション見るのが本当に楽しかった! 子の夏休みと言え…

ファッション覚書日記 2023.07.21

ひいちゃんがこのブログ好きだと言ってくれたから〜書こうかな〜という今日のお品書きはこちら。 CELINEのトリオ、よかったなぁという回想 いつの間にか黒と白とネイビーだけのクロゼットになってる! ハンドメイドジャパンフェス2023で売り子をするよ! CEL…

ファッション覚え書き日記 2023.07.14

下書きから随分日がたってしまった〜と、もぞもぞしつつ今日のお品書きはこちら。 サングラスってメガネより高いんじゃね? ゴム一本でできる簡単なまとめ髪 サングラスってメガネより高いんじゃね? 海に行く予定だし最近運転してる時に眩しいこともあるの…

ファッション覚え書き日記 2023.06.12

じめじめするねぇ〜〜な今日のお品書きはこちら。 DATEMEGANE買った ベージュの半袖ジャケットの試着メモ ヘアドネーション用に髪の毛を伸ばしている DATEMEGANE買った 私のコンセプトは「蠍座の字書き」というもので、またベースに「強くて可愛い」というの…

ファッション覚え書き日記 2023.06.02

みなさん、台風大丈夫ですか?本当にここまでとは思わなかった。今日のお品書きはこちら。 UNIQLOのイージーカーゴパンツを履いてみた 親にもOOFOS買った 「正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい/のどか」から気になるポイント三つ UNIQLOのイー…

ファッション覚え書き日記 2023.05.22

リングフィット再開したよ〜!な、今日のお品書きはこちら。 体型カバー特集のモデルさんの体型のどこをカバーする必要があるのか問題 とはいえチュールスカート試着してびっくりした CENEのピアスが届いたよ 体型カバー特集のモデルさんの体型のどこをカバ…

ファッション覚え書き日記 2023.05.18

えっ、もう夏じゃ〜ん!な今日のお品書きはこちら。 OOFOS買ったよ! カゴバッグ買ったよ! アクセサリー買ってないよ! OOFOS買ったよ! 去年、エアマックスココ(黒)を買ったので今年はスポサンはいいかな〜と思っていたんだけど、サクッと履けるビーサン…

ファッション覚え書き日記 2023.05.09

初夏っぽくて気持ちいい今日のお品書きはこちら〜。 ハイブランドのオマージュアイテム ボーダーのこと ハイブランドのオマージュアイテム ハイブランドのオマージュ?、パ、パク?オマージュ?アイテムの、線引きが気になっている。 ファッションの流行とい…

ファッション覚え書き日記 2023.05.07

GWが終わってしまう〜!今日のお品書きはこちら。 去年の夏の制服の白シャツワンピ 今年の夏の制服に欲しいストライプシャツワンピ 最近のほずひこ 去年の夏の制服の白シャツワンピ 去年の4月の終わり頃、白いシャツワンピが欲しいと猛烈に思い、安いのから…

ファッション覚え書き日記 2023.05.06

今日のお品書きはこちら。 パーソナルジムに通い始めた Chaosの服をたくさん試着したよ 通勤バッグの結論について パーソナルジムに通い始めた パーソナルジムは目玉が飛び出るほど高い(行きたくても絶対無理)という時代があり、そこから、ターミナル駅に…

ファッション覚え書き日記 2023.05.05

5月になったので新しいことやろうかな〜とアウトプットメモ的にはじめてみた。今日のお品書きです。 Uniqlo and Mame Kurogouchiのシースルーインナーが良い 断服式をした! 地金の指輪がほしい Uniqlo and Mame Kurogouchiのシースルーインナーが良い 流行…

自問自答ムンプラ感想と手を飾るワーク

1月2日の自問自答ムンプラさんのアーカイブを今日ようやく見ました!有料記事だけど、このシリーズはまじでお値段以上だから見て欲しい。周回遅れで見ている私が何を言うという感じなのですが。 note.com 心に残ったところをいくつか ●既製品の服がピッタリ…

2023年春・卒園式/入学式服(オケージョン服)覚え書き

去年の夏から、半年くらいオケージョン服に悩んでいました。結局気に入った服は買えたけど、考えすぎて3回まわって振り出しみたいな感じだったので、覚え書きを残しておきます。 ●オケージョン服とは? (この記事で言っているのは)子の入学や卒園の式の母…

イベント:ファッションのインプット・アウトプットで自信を作る方法/あきやあさみ

4月8日に開催されたあきやさんのイベント感想をつらつら書いてみたいと思います。(24日までアーカイブ販売中!) www.gentosha.jp 今回は親戚イベントと重なってしまったため(あとチケット瞬殺で気づいたら終わってしまっていたため)アーカイブ視聴組でし…

しばらく同じ黒ブラウス1枚で生きてみることにした

先日、何気なくクローゼットアプリ(XZ)を眺めていたら今年の7月半ばに買った一枚の黒ブラウスの着用回数が思っていたよりかなり多いことに気付いた。本日時点で購入から82日過ぎているが、その間の着用回数は28回だ。つまり3日に1回は着ていた計算になる。…

一年3セットの服で生きる「制服化」という最高の方法/あきやあさみ

どの月にどの季節の服を買うのが良いのか、という問題にぶちあたりゴロゴロしています。より長く多く着る為に早めが良いとわかっているのに、どうにも季節感ぴったりのものが欲しくなってしまう。でもぴったりな時期になったらなったで「でも今買っても長く…

ファッションコンセプト② 〜物語の要素で考える〜

前回の記事でファッションコンセプトが決まったよという話をした。 october-jj.hatenablog.com 今日はこの「物語を愛する蠍座の字書き」というコンセプトのもと、もう少し具体的にワードローブの組み立て方を考えていきたい。 まず、自分の中の解像度を上げ…

ファッションコンセプトのこと①〜蠍座の女〜

あきやさんの自問自答ファッション講座を受講したのは2021年5月、今からちょうど一年前のことである。 october-jj.hatenablog.com これらの記事にも書いたが、いきなり目がガッと開いて、雲間がざーっと開き、光がバーッとさして「ファッション、大悟いたし…

同人活動を卒業した後の話⑤〜新宿伊勢丹GUCCI購入レポ〜

サイズを色々と悩んだ結果、ほずひこはダイアナスモールに決定! october-jj.hatenablog.com 買ったよ〜〜!! ここからは購入レポです!写真撮影&ブログSNS掲載についてはお店の方の許可をいただいています。 〜事前準備と下見〜 GUCCI ダイアナ・スモール…

同人活動を卒業した後の話④〜ずっと一緒にいられるサイズ〜

我がほずひこ(カバン)を色々検討した結果、グッチのダイアナに決めたぞ〜!!!という話の続きです。サイズのお悩み。ぐだぐだしてるから読み飛ばしても問題ないよっ! october-jj.hatenablog.com ダイアナの決定理由:・予算内◎・2021年発売なのですぐ廃…

同人活動を卒業した後の話③〜候補・後編〜

同人活動やってた愛を全部ぶち込んでブランドバッグを買うぞ!えいえいおー!となったこちらの話の続きです。 october-jj.hatenablog.com 前回でエルメスのボリード、ヴィトンのカプシーヌ、そしてグッチのダイアナを検討しました。さて、続きです。 ④ザ・ア…

同人活動を卒業した後の話② 〜候補・前編〜

前回までのあらすじ心から愛していた同人活動を卒業した私は区切りとしてブランドバッグを買うことに決めた。予算上限は今まで出した同人誌の数×1万円。バッグの名前はほずひこ(2大受ちゃんの名前合体)である。 october-jj.hatenablog.com 去年の5月に自…