minding my own business

ファッション自問自答ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

しばらく同じ黒ブラウス1枚で生きてみることにした

先日、何気なくクローゼットアプリ(XZ)を眺めていたら今年の7月半ばに買った一枚の黒ブラウスの着用回数が思っていたよりかなり多いことに気付いた。本日時点で購入から82日過ぎているが、その間の着用回数は28回だ。つまり3日に1回は着ていた計算になる。…

一年3セットの服で生きる「制服化」という最高の方法/あきやあさみ

どの月にどの季節の服を買うのが良いのか、という問題にぶちあたりゴロゴロしています。より長く多く着る為に早めが良いとわかっているのに、どうにも季節感ぴったりのものが欲しくなってしまう。でもぴったりな時期になったらなったで「でも今買っても長く…

ファッションコンセプト② 〜物語の要素で考える〜

前回の記事でファッションコンセプトが決まったよという話をした。 october-jj.hatenablog.com 今日はこの「物語を愛する蠍座の字書き」というコンセプトのもと、もう少し具体的にワードローブの組み立て方を考えていきたい。 まず、自分の中の解像度を上げ…

ファッションコンセプトのこと①〜蠍座の女〜

あきやさんの自問自答ファッション講座を受講したのは2021年5月、今からちょうど一年前のことである。 october-jj.hatenablog.com これらの記事にも書いたが、いきなり目がガッと開いて、雲間がざーっと開き、光がバーッとさして「ファッション、大悟いたし…

同人活動を卒業した後の話⑤〜新宿伊勢丹GUCCI購入レポ〜

サイズを色々と悩んだ結果、ほずひこはダイアナスモールに決定! october-jj.hatenablog.com 買ったよ〜〜!! ここからは購入レポです!写真撮影&ブログSNS掲載についてはお店の方の許可をいただいています。 〜事前準備と下見〜 GUCCI ダイアナ・スモール…

同人活動を卒業した後の話④〜ずっと一緒にいられるサイズ〜

我がほずひこ(カバン)を色々検討した結果、グッチのダイアナに決めたぞ〜!!!という話の続きです。サイズのお悩み。ぐだぐだしてるから読み飛ばしても問題ないよっ! october-jj.hatenablog.com ダイアナの決定理由:・予算内◎・2021年発売なのですぐ廃…

同人活動を卒業した後の話③〜候補・後編〜

同人活動やってた愛を全部ぶち込んでブランドバッグを買うぞ!えいえいおー!となったこちらの話の続きです。 october-jj.hatenablog.com 前回でエルメスのボリード、ヴィトンのカプシーヌ、そしてグッチのダイアナを検討しました。さて、続きです。 ④ザ・ア…

同人活動を卒業した後の話② 〜候補・前編〜

前回までのあらすじ心から愛していた同人活動を卒業した私は区切りとしてブランドバッグを買うことに決めた。予算上限は今まで出した同人誌の数×1万円。バッグの名前はほずひこ(2大受ちゃんの名前合体)である。 october-jj.hatenablog.com 去年の5月に自…

同人活動を卒業した後の話①〜鎮魂〜

私は18年間同人活動を続けてきたオタクの女である。つまり商業小説、あるいは商業漫画の2次創作小説を書き、同人誌を作り、同人誌即売会というイベント(コミケなど)で売っていた。 就職したら同人活動なんて続けられないよ、とか、結婚したら(以下同文)…

暖かいのにおしゃれになれる/山本あきこ

セールに行けないので、ZOZOで好きなブランドに絞っていくつかセール品を選び、試着前提で注文した。でも試着で比較したいなら本当は同じタイプのアイテムを複数注文するべきなんだよな。うっかり全アイテムバラバラで頼んでしまって、あまり比較検討にはな…