minding my own business

ファッション自問自答ブログ

ファッション覚書日記 2024.02.13

気づけば春にワープしていた。こんにちは。今日のお品書きはこちら。

 

 

今年のコンセプトは「元気でハッピーな都会の魔女」

自問自答ファッション教室で気づいた己の糖衣をかなぐり捨てて、ひとまず今年は黒い服をメインで着ることにした。基本カラーは黒、赤、そして白。つまり、魔女です。どうもこんにちは。

昔からコンセプトに「F●●K!」な感情、のエッセンス、を少し入れたい気持ちが強かったんだけどうまく表現できていなかった。「不良の●●」とかも考えたことはあるんだけど、不良、不良って言葉はダイレクトすぎるし洗練されてない気がして、あとなんか、若いイメージ。じゃあ魔女は洗練されているのかと言われるとなんとも言えないのだが、少なくとも老成した魔女だっているのだから、若さは必須条件ではないだろう。ここでイメージする魔女はキキのお母さん……ではなくて、魔女狩りで狩られる方の魔女だ(これを、先日開催した季語で遊んでみるワークショップの二次会で言ったらめっちゃウケた!)もちろん、狩られてかわいそうな魔女って意味じゃなくて、ちゃんと物を申したり自分の意思を通したり反骨したりするタイプの女という意味でした。

反骨するけど、基本は元気だしハッピーだよ。それは両立する。まあ、私は今人生で一番健康的な生活を送っているからね。

 

さて、以下はそんなコンセプトが決まった後の(夏のコンポジワンピ以降、ほとんど服を買っていなかったわたしの)最近のお買い物について。

 

Chaosで黒い服を買う。

先日、上記で挙げた「季語で遊んでみるワークショップ」の為に、張り切って魔女となる制服の試着に行った。黒いスカートか、黒いワンピースを買おう、という気持ちで。そして結論から言うと、黒いワンピース一着と黒いスカート二着買った。

うん。私もよくわからなかったけど、可愛かったから……可愛かったから仕方がないのだ。お洋服で「これだーーっ!」ってなったのは本当に久しぶりで、そしてそれは決してひさびさに(筋トレの成果で)既製品のスカートのウェストがすんなり入ったから、だけではない。大人っぽくてかっこよくって可愛いお洋服ってどこにあるんじゃーってずっと思ってたけど、ここ(新宿伊勢丹)にあったんだね……うん、それは多分最初から知ってたな……。

試着の段階で、かわいい!😭となったのは、黒ワンピース。とはいえ、このシルエットのタイプは、昔からわりと好きだったんだけど、他のブランドでは試着をするたびに、なんか太って見えたり、幼く見えたりして、もう全然無理、全然アウトって感じだった。でもChaosのこのワンピは何故か大人っぽく着れる、着れている気がする。なぜ?なんでなの?魔法?キャミタイプなので基本は下に薄手のタートルを着てるけど、肌に直接着て羽織りものを工夫すれば、多分今夏予定の従妹の結婚式でも着れそうなのも嬉しい。

ワンピを決めたからそれで済むはずだったのに、店員さんにおすすめされて試着してみた黒スカートが、あれ、これもしかして、ものすごく良くない?と、ビックリする。サテンぽくてキラッとして、すとんって落ち感があるのに体のラインを拾わない、軽くて、さらっとしてて、ウェストは後ろだけゴムで着てるのが楽。しかもリニューアルしたばかりで家で洗えるようになりました!という、向かう所敵なしな感じ。で、その日すでに黒スカートは買っていたのに(一つ下の覚書参照)……カッチャッタ。買っちゃったよ。仕方ないよ。トップスは綺麗めにしてもカジュアルにしても全部可愛い。靴もヒールでもスニーカーでも可愛いんだよ。よよよ。あと、着てみてわかったけど皺になりにくい。すごい綺麗。自転車も漕げる。私は身長160cmだけどぺたんこ靴でも引きずる心配のないくらいの長さ。最高。

こういうの探している人いるかも、と思うからリンクを貼っておきます。レビューコメントを読みながら「そうそう!!わかるわかる!!」と頷いている。

www.dot-st.com

Chaosは夏頃に通販で試着をした時はピンと来なかったんだけど、やっぱりお店で試着するのは大事だなと思いました。ふうー。いっぱい着よう。

 

ELENDEEKで黒い服を買う。

Chaos(新宿伊勢丹)に行く45分くらい前の話。

ここ2年くらい、チュールスカートをパーカーとかスエットとかカジュアルめに合わせたいなーと思っていて、でもウェストからチュールのタイプ(しかもウェストゴム)だと、どーんでーんぼーんってものすごいボリュームになっちゃう(あと、胴体太っ!!ってなる)っていうのを何度か試着して身に染みていたので、諦めていた。でもネットで見たELENDEEKのチュールスカートは、途中からチュールなのでボーンってなりすぎないかも?ウェストも全面ゴムじゃなくてフックとジッパーで、後ろだけゴムだし?(いいとこ取り)と思って試着に行き、そして、可愛かったのでそのままお迎えしてしまいました。チーン。ありがとうありがとう。

で。

この日の本命は伊勢丹(Chaos)で、でもその前にLUMINE(ELENDEEK)覗くかみたいなノリだったので、たぶん、最初に伊勢丹に行っていたら、もうLUMINEは見に行かなかったと思う。まあ、JR新宿駅から向かうとLUMINE→伊勢丹になるよね。そりゃそうだ。

結果として、よかったのか(とっても可愛いしタイプ違うスカート買えた!)、悪かったのか(とはいえ、1日に2万円越えの黒スカートを2枚買わんでも!)と、葛藤はありますが(財布も痛いですが)昨日映画館にスエットと合わせて履いていったらとっても可愛かったので無問題です。今年は春夏秋冬ずっと黒を着ます。

 

UN3D.で白い服を買う。

えっ、まだあるの?うん、ごめん。まだあるの。こまさんがRTしてくれたツイートで、RUNWAY Channelの最終タイムセールをぽちぽち覗いてたら、夏にずっとチェックしてたUN3D.の白メッシュロングシャツが、ほぼ半額になっているーーーー。自問自答ファッションを始めてから、セールで服を買うことはほぼ無くなっていたんだけど、これはずっと迷っていたやつだし、2年前に夏の制服にしていた白シャツワンピが、今も写真見返すとすっごい涼しげでいい感じなので、今年は夏用に白シャツワンピ買って、黒ワンピやスカートに重ねようと思ってたのだ。えーーー。……買っちゃう?というか、UN3D.ちょっと魔女っぽさがあるよね?それもよくない?と、一応、数時間は逡巡。昼休みに見て、午後いっぱい逡巡して、夜にポチってました。と言うことで、夏の白はこの子に決定!

 

 

あとは、黒いoofos(的なサンダル)で、トングの部分が赤になってるやつがあったら最高と思ってたんだけど、これは確実に「鼻緒だけが赤い」パターンだなと気付いた。そう。ほずひこの、ひこのほうの話です。(伝わる人にだけ伝わればよろしい)