minding my own business

ファッション自問自答ブログ

ファッション覚書日記 2024.02.18

暖かくて幸せなんだけど、二月でこの気候大丈夫なのかみたいな不安も覚えるので、来週から気温が急降下する予報なのは、安堵するような、すっごい嫌なような、アンビバレントな私です。

 

 

upper hightsでデニムを買う。

Threadsでもインスタでも書いたけどここにも書くけど、土曜日の早朝ウォーキング中に「そうだ、伊勢丹に行こう!」と思い立ち、パパッと行ってきた。

集英社のHappy plus storeの東原妙子さんとupper hightsのコラボデニム、THE FIGが一年以上気になっていて、でもサイズ感を知らないと通販できないよな〜どうしようかな〜とモヤモヤしていたら、もう一年以上時が経っていた。upper hightsは全8サイズととにかくサイズ展開が豊富なのだ(安心感はあるけど通販でのあたりの付け方がむずかしい)

それが去年の秋ぐらいに伊勢丹で試着できると知り(前はなかったと思う??多分)そのうち行こうと思っていたら2月になっていたのだ。思い立ったら吉日ムーブで(思うことが日々多いのでなかなか思い立たない)、ウォーキングから帰り急ぎ化粧して伊勢丹に向かう。この前買ったChaosのサテンスカート履いて行った。

朝一で行ったので他のお客さんもほとんどいなくて、4本ほど履かせてもらった。伊勢丹にはサイズが21〜25までしかなかったので(は、話が違う!)とドキドキしたけど何とか24と25は履けるサイズだったのでセーフ……。本当はサイズ感が確認できればよかったんだけど、THE JACKSONというほどよく緩くカーヴィーでテーパードなラインのジーンズがすごく可愛くてしっくりきたのでそのまま買っちゃった!色はFLOW(薄めのブルー)ちなみにここで決断したのはMIポイントがかなり溜まってたのも大きい。

太ももが張っているので、同じサイズでもジーンズの形によって「あーーーこれは絶対アウトーーー」というのと「おや?かわいいんじゃない?」というのが明確に分かる。THE FIGも引き続き気にはなるけど、ここで一旦サイズも色もラインも気に入ったTHE JACKSONを保留にして、THE FIGを通販で買って家で試着して、必要に応じて返品してまたこのTHE JACKSONを買いにくる……というのは今の生活の中で時間を作ってやるのはかなり厳しいし、春が終わってしまいそうだとも思った。サイズも三月に入るとなくなってくると、店員さんも言ってたし。そして今のところ、The Jacksonの程よい太さが気に入っているのでこれがベストと思うことにしよう。ブラックで買い足したくなったら、THE FIG WIDEを検討してみようかな。サイズはもう大体わかったしね。

 

気になってたTHE FIGはこちら。

store.hpplus.jp

 

store.hpplus.jp

 

買ったのはこれ。

guestlist-tokyo.com

 

フェイスラインを何とかしようかな。

20代前半で読んだ何かの小説かエッセイか何かの文章で「女は30代後半のタイミングで、自分の顔が重力に抗えないことを実感する日が必ずやってくる」というのを読んで、めちゃめちゃ記憶に残っているのだが、最近ほんっとにフェイスラインとほうれい線が気になる。いや、気になるというか、気になる段階を通り越して、もはや考えることを投げ出していた。加齢に争いたいわけでもないし、特別若く見られたいわけでもない。年相応で、そういうもんだよな、という感じ。でも、諦めてはいるんだけど、自分で「あーやっぱり顔変わったな」と思うたびに、ちりちりと削られる自尊心というものは確かにあった。で、同年代で綺麗な人を見るとビクッとしていた。大した対策はしていないくせに。こまめなケアとかずっと苦手だったし、ズボラな自分にはできないし、そこまでしたくないよね見たいな気持ちがあったんだと思う。

 

でも自問自答を繰り返して、自分なりに好きな服の解像度を上げて気負わずファッションを楽しめるようになったり、パーソナルに通って筋トレ続けて、明らかに背中とか肩とかのラインが変わったなぁっていうのがわかるようになると、別に顔に関しても「投げださなくてもいいのでは?」という気持ちがむくむく湧いてきた。

自分比ではちょっとおしゃれな人に近づけた。もう体重は増えていくばかりと思っていたけれど、時間はかかるけど筋肉はちゃんとついてきているしスカートも入るようになった。

美容に関してだって、抵抗は無駄ではないのでは?今からでもできることはあるのでは……?

仕事だったり趣味だったりで努力と成長はそこそこ相関するし、足掻きは無駄にはならない(足掻きを無駄にしない方法を学んだ場合)ということは気づいていたにもかかわらず、こと、見た目に関しては、重力に抗えないよ……だって地球っておっきいじゃん……みたいな気持ちで若干思考停止になっていたんだと思う。で、HIFUってどうなんだ?でも高いな。痛そうだし。みたいなことを気まぐれに一足飛びに考えてはスマホを投げたりしていたのがここ少しの出来事だ。

ひとまずMEGUMIの美容本をもう一回引っ張り出して(Kindleの下の方から)、フェイスラインのところを読み替えしている。UV対策も割と適当だったので、ウォーキング用のUVOの帽子と、フェイスカバーのヤケーヌを導入してみることにした。

ちゃんと美容していた人からしたら何を今更、な感じだと思うけど。でも私がこの分野の学習性無気力から抜け出せたのは自問自答とパーソナルのおかげだな、ともしみじみ思う今日なのである。

きっちり管理だと続かないので、ゆるーく30日チャレンジの感じでやってみます。

 

見た目はアレだけどウォーキング友からも強く勧められいたんだよね、ヤケーヌ。

yake-nu.shop-pro.jp

 

GUのシアーハイネックT

シアー系のトップス欲しいけどもう予算がない、と思っていたのだが、こすぱっしょんゆりえさんのYoutube動画で出てきたGUのシアーハイネック買ってみた。完全に重ね着用で、スエットの下とかニットの下に仕込んでいるだけなんだけど、これを着るだけでダサ部屋着スエットが可愛く見えるので、ちょっとチャレンジで続けてみようと思う。

 

ゆりえちゃんかわいいし動画うまいしわかりやすいし好き。ガッとしてギャ!
コスパブランドも、お高めのブランドも両方登場するのも好き。

www.youtube.com