minding my own business

ファッション自問自答ブログ

ファッション覚書日記 2024.03.31

寒いんだわ。からの、暑いんだわ。間がないんだわ……。

そんな本日のお品書きはこちら。

 

ゆとりさんのワークショップに参加させてもらったよ! with 子

ゆとりさんが開催したワークショップに親子でうきうき楽しく参加させてもらいました!

note.com

 

少人数でとってもアットホームで楽しい会でした。ほぼ年の同じ女の子3人でみんなそれぞれのクリエイティビティを発揮しつつ、最初のプチ実験も、その後の工作もとっても楽しんでいて、うちの子は「次はいつ??」とうるさいです。笑

 

こんなの作ったよ!!磁石の反発でお化けが飛び出したり、おばけが空を飛んだりするよ!

 

ご一緒したなかまちさんともユキノコさんともXやinstagramでは繋がっているけれど、直接お会いしたことはなかったので嬉しかった〜〜!!!私はなかなかJJGオフ会に出向く機会が少ないので、JJGと新たにお会いできて嬉しかったです。ゆとり会の時もそういえばそうだった!ゆとりさん、いつもありがとう!

なかまちさんとユキノコさんとは子連れで季語WSをやることになりました。楽しみ〜〜!!色々考えよう🤗

 

さて、ゆとりさんの記事にお洋服のことが書いてあったので、私もせっかくだから書き出してみようかなと思いました。昨日はこんな感じでした。

 

outer : ELENDEEK オーバーサイズジレ(黒)

tops : mont-bell ウィックロン ボーダーロングTシャツ navy

skirt : ELENDEEK ドッキングチュールスカート(黒)

shoes : new balance 白(厚底)

bag : Gucci Diana 黒 small

 

モンベルのウィックロンは汗のコントロールが微妙になってくる中年にはおすすめだよ。洗濯乾燥機にかけてもしわにならないし楽ちん。ELENDEEKはどっちも新宿LUMINEで買ったものなので、ありがとう新宿!と思いながら西新宿を闊歩した。

最初、2パターンの服を考えていて、もう一つはtopsのボーダーは同じで、outerはebureの紺ブレ、bottomsはupper hightsの淡色カービーデニム(The Jackson)、そして shoesがyoshitoのシルバーパンプスというスタイル。

こっちの方がママっぽいし、今日はママとしての参加だからこっちにしようかなと、と思ったんだけど、いやいやでもJJGの集まりだからやっぱコンセプトに近い方にしよ!!と思って黒メインの方にした。あと3月中にチュールスカート履く回数ノルマを決めてたので、多くは着たかったというのもある。

結果としては、なかまちさんもユキノコさんもバチッと黒で決めてて、我が子に「ママたちみんな黒だね」と言われて楽しかったので、黒で行ってよかったと思います!ゆとりさんのワンピースもかわいかった〜〜!!noteで"ワークショップしてるひと"と書いてあって納得です。素敵な講師のおねえさんという感じだった!

 

 

季語で遊んでみるワークショップの時の服

ここには書いていなかったけど、こんな活動をしています。

note.com

 

そういえば、この時の服装について書く機会がなかったなと思って改めて書いてみます。(JJGだからね!)

 

第一回(2月4日・雨のち曇り)

coat : Theory ノーカラーコート(茶)

tops : UNIQLO + Mame Kurogouchi シアータートルヒートテック(黒)

onepiece : Chaos ビズミーワンピース(黒)

shoes : ボルドーパンプス(卑弥呼

bag : Gucci Diana 黒 small

accessories : HUI ダブルハートイヤリング(黒)

 

今年のコンセプトが「元気でハッピーな都会の魔女」なのでほぼ真っ黒でした。本当は伊達メガネをかけようと思ったのだけど照れてできなかった。なおこの日、マスカラを新調したら滲んじゃったので、大事な日に特にする必要がないチャレンジをするもんじゃないなと思いましたw でもそれ以外は満足です!

 

友人との会(2月24日・雨)

coat : Theory ノーカラーコート(茶)

tops : Uniqlo × marimekko タートル白 + Uniqlo × Mame Kurogouchi 白シアー

outer : ELENDEEK オーバーサイズジレ(黒)

skirt : Chaos サテンスカート(黒)

shoes : asics

bag :  MOTHER HOUSE カゼマトウ 黒 L

 

この日は朝からずっと激しく雨だったのでワンピースは断念(裾を濡らしそうで怖かった)

マキシ丈ではあるけどもう少し短くて足捌きもよく地面を擦らないことがわかっているChaosのサテンスカートで。子連れだったので動きやすさも重視して、いつも履いてるスニーカーです。そしてこの日は伊達メガネをかけていた気がする。

パソコンを持ち歩くので、かばんは仕事用バッグにしました!雨だし。

 

 

第二回(3月20日・晴れのち春嵐)

coat : Theory ノーカラーコート(茶)

tops : UNIQLO + Mame Kurogouchi シアータートルヒートテック(黒)

onepiece : Chaos ビズミーワンピース(黒)

shoes : new balance 白(厚底)

bag : MOTHER HOUSE カゼマトウ 黒 L

accessories : HUI ダブルハートイヤリング(黒)

 

服は第一回と同じだけど、靴とバッグを変えました。本当は第一回もこの靴でと思ってたんだけど、朝雨が降ってて断念したのでした。new balanceの白は、なんと毎回履く前にソール部分の汚れを消しゴムで落としています。なので、気合を入れて履く靴なのであった。最近は黒い服が多めなので気に入っています。

この日もカートに句集を詰めれるだけ詰めたらパソコン入らなかったので仕事バッグで……。MOTHERHOUSEの黒いシンプルな革リュックで、中に詰めるとちょっと重いんですけど、ころんとした形が気に入っています。

 

 

noteにもおらず、Xにもおらず……

JJGと交流する機会が少ないかも……という話ですが、そもそもファッション系の記事はnoteじゃなくて、この孤島のようなブログで書いてるし、JJG用のtwitterもないんだから交流できるわけないじゃんという感じなのはわかってるんだけども。(ちなみに俳句のtwitterからJJGのみなさんのツイートやnoteは見てる)

私は同じIDでthreads(ゆるいけどJJG用)とintragram(三行日記アカウント)におります。一応鍵だけどプロフでJJGとわかる方なら全然OKなので、興味がありましたらどうぞそちらでもよろしくお願いします。

www.instagram.com

www.threads.net