minding my own business

ファッション自問自答ブログ

ファッション覚え書き日記 2023.06.12

じめじめするねぇ〜〜な今日のお品書きはこちら。

 

DATEMEGANE買った

私のコンセプトは「蠍座の字書き」というもので、またベースに「強くて可愛い」というのがテーマとしてあった。この「強くて」の部分の表現として、そしてコンセプト的にも眼鏡がほしいと思っていた。

そもそもど近眼なのでもちろん眼鏡は持っている。だが、私のとって眼鏡はファッションアイテムではなく、家の中・ワンマイル限定のアイテムだった。

理由は二つある。近眼&不器用なので眼鏡だとアイメイクができない。仕事含め外出時は基本コンタクトを入れる。そして分厚い近視用レンズだと目が小さく見えるのもなんとなく気に入らない。世の中の人がオシャレでメガネをかけるのはもちろんわかっていたけれど、私にとっては基本、本来の用途通り、医療機器だったのである。

しかし、ファッションアイテムとしてのメガネが欲しくなった。でも素敵と思ったものを調べていくとそこそこお値が張る。数万かけて伊達メガネを作るというムーブがなんとなくどうなんだ?というか、伊達メガネってどうなんだ?みたいな気がしてしまって(他人のは全く気にならないというのに)ここ2年ほどもだもだしていた。

しかし「アクセサリーは筋トレ」であるように「伊達メガネも筋トレ」なのではないか?それであればファーストトライで安いのを買ってみればいいんじゃないの?試してわかることの方がずっと多いでしょ???と、脳内自分が言うので、ZOZOでリーズナブルな欲しかったデザイン(ただの黒縁セルフレーム。なお憧れてたのはCELINE)伊達メガネをいくつかぽちぽちしたのである。

自問自答ファッションを始めたばかりの頃は、勝手に気負いすぎていて「本気のパンチしか打ってはダメだ!!!」みたいな気分になってたんだと思う。だから新しいものをフッ軽にリーズナブルにチャレンジみたいなムーブができずにいた。

でも、考えてみて。私にはそもそもあきやさんのようにファッションオタク10代の過去も、アパレルで働いた経験も、過去200着以上保持していたというそもそもの土台経験値がないし、当然のことながらファッションの勉強、思考に費やしていた時間も圧倒的に少ないのである。全力パンチばかりを狙うと(そもそも育児と仕事に縛られて自由時間が少なく身動き取りにくい身としては)新しいアイテムは検討時間が足りな過ぎて半永久的に何も買えないことになってしまう。

まあなので、身銭切ってフッ軽ムーブの勉強代ってことにします。試着写真を友達に送って意見を聞いたら、自分が一番気に入ってたのを良いと言ってくれたので、これをしばらくお供にして。いつかこの眼鏡の自分がデフォルトだなと思えたら、憧れのブランドにもチャレンジしたいー。バッグや靴と比べたら全然安いしね、眼鏡。



ベージュの半袖ジャケットの試着メモ

半袖、というか五部袖くらいのジャケットがほしくて試着の旅に。
4種類試着したので、それぞれのメモを覚え書き。

 

green label relaxing
アセテート混 ツイル ハーフ スリーブ ジャケット/オフホワイト

●サイズ感はちょうどいいけど生地がちょっと薄めかも。
●ボタンがちょっと安っぽくて気になる。

 

KATHARINE ROSS
ハーフスリーブジャケット/ベージュ

●色味が思ったよりピンクよりのベージュ。
●生地がものすごく薄くてジャケットの形をしたブラウスという感じがする。
●これはこれで可愛いんだけど、今回求めているのは仕事用なので少し違うかな。
●シワにもなりそうで気になる。

 

uncrave
ウォッシャブルドライサップ ハーフスリーブジャケット/ベージュ

●サイズ感がちょうどいい。
●色味が少しグレーに寄ってるかな?
●生地は薄すぎず、きちんとした感じが出る。
接触冷感はあまり感じないかも?

 

INED CLARO
ブッチャーハーフスリーブジャケット

●色味は今回試着した中で一番好きかも。
●生地も涼しさとしっかりを両立している。
●サイズ感が一番大きい。ミドル丈とロング丈の間くらい。

 

INED CLAROとuncarveで迷って、最終的にuncraveをゲットしました。
これで夏の客先訪問も怖くないぞ!

 

ヘアドネーション用に髪の毛を伸ばしている

ので、今かなり長くて(既に顎下から31センチは超えている)、しかも美容師さんにドネーションするなら梳かないほうがいいよと言われたので、ここ数回は前髪カットしかしていない。元々毛量は多いタイプなので、重い。超重い。真夏に一番重いタイミングを持ってきてしまったーーと思っているが、どうしようもないので、結んだり結んだりアップしたりアップしたりしてなんとかしようと思っている。どれくらいまで行くかわからないけど、年末か春前くらいに切ろうかなと思っている。途中でうがーっとなってバッサリ行かないために、一応ここで宣言しておいた。