minding my own business

ファッション自問自答ブログ

自問自答ムンプラ感想と手を飾るワーク

1月2日の自問自答ムンプラさんのアーカイブを今日ようやく見ました!
有料記事だけど、このシリーズはまじでお値段以上だから見て欲しい。周回遅れで見ている私が何を言うという感じなのですが。

note.com

心に残ったところをいくつか

 

●既製品の服がピッタリ嵌まる人は少数派

ほとんどの人は、どこかしら合わなかったりするのが普通だというのは試着室に書いておいてほしい😭と思ってしまいました。いや、無理なのはわかるけど!笑
そしてあきやさんの販売員時代の話、ラグジュアリーブランドだったり、高いブランドさんのお洋服は「お直しすること前提で作られていて、お直ししないと売らないよ?」というスタンスだというのがめっちゃ目から鱗であると同時に、もの作りの哲学に触れた気がしました。

 

●コンプレックスからファッションへ「怒り」を覚えてしまう

わ、わかる〜〜〜。わかる。わかるぅ……。これはファッションに限った話ではないと本当に思うんですが、この歳になっても引きずりがちなのはファッションだったり見た目に関することだったりもしがち。でもこれを「知ってる」と「知らない」では、自分を俯瞰できるか否かっていう意味で、とても重要なポイントだと思います。

あとちょっと話ずれるけど、コンプレックス感じる必要がないことに関して、親がコンプレックス抱かせるようなdisをずっと重ねるのって本当によくないなと思ったから自分の子育てでは気をつけます。NO連鎖。

 

ウィッシュリストもコンセプトも仮決めでどんどん行動するのが大事

マジでこれ!実は今年からウィッシュリストを書き始めていて、けっこう真面目に毎月見返したり、毎月できたことを書き込んだりしています。こうして細かくトライアンドエラーしていくこともものすごく大事だけど、すごい小まめにそれを見ることだったり、常に自分をそこにアイドリングさせておくこともけっこう大事だなと感じていて、でも頭で考えているとギンギンしちゃって疲れちゃうから、なるほど手帳はこのためにあるのね……って感じ。なので、とにかく、できるだけ手帳を開いて見る、というハードルの低さで色々行動しています。今年は結構なんだかんだできている!

 

ウィッシュリストに入れていて今年の1月〜4月で達成したこと(の一部)

・ペーパードライバー講習に行きたい。

   →調べて申し込んで4回通った。ドキドキするけど運転はできるようになった。

ヴィーガンを試したい

   →無印良品ヴィーガンカレーを昼に食べてる。

・ものを減らして部屋の整理がしたい

   →5年くらい思い続けていたけどもうプロの手を借りることにして結果部屋がめちゃめちゃ使いやすくなったしものも劇的に減った。

・海のそばに住みたい

   →夏休みに海の近くの貸別荘に一週間ステイすることにした!

 

などなどです。できたぞーー!!ってのが、自己効力感に繋がるので嬉しい。ファッションに関係することとしては、ひとつ前の記事にも書いた、オケージョンウェアとしてお気に入りのジャケットを買えたことかな。でもまだいっぱいあるので、ひとつひとつ叶えていきたいです。自分で。

 

わーい!そして、やるぞ!手を飾るワーク!
1回目なので好きなもので固めました。

#手を飾るワーク

ネイルはukaのMoon Studyシリーズの「25/Oct(蠍座)」と「Moon Shine」のトップコート。私のコンセプトは「蠍座の字書き」なので、その感じで作りました。

中指の指輪はacute Accentさんのガーネットの指輪。蠍座のアンタレスの色で、同時に、大事な思い出のある指輪です。その隣は結婚指輪。指に食い込んでるのは見ないで。

右のバッグはほずひこです。ええ、ほずひこです。星形のリングライトCoccoちゃんのツアーライト。これを持って今週末びわ湖ホールに行く予定。

あきやさんが「袖が大事」というからしまおうとしてた冬服から引っ張ってきたセーターはmarimekkoちゃんです。お気に入り。(でも今日着ると暑い)

本は、お友達の長谷川ミオちゃんが出した同人誌、大大大好きな「わたくしたちの字書き読本」。字書きとしての初心に返るためにね。あとこの帯『「書く」を愛するすべての私たちへ』ってね。グッとくるよね。なんかちょっと、泣けるよね。書いたの私なんですけどね。

もう一冊は最近買った歳時記です。もう、俳句は毎日うんうん唸りながら、うんうん作ってる。楽しかったり苦しかったり、でも三歩進んで二歩さがりつつ、詠んで行きたいな〜。

一番下に敷いてあるのは「海辺に咲いたばらのお話」の風呂敷。私の推し(Coccoさん)は、割といろんなことができるんですよ〜。ええ。