minding my own business

ファッション自問自答ブログ

自問自答ファッション講座のおはなし① <自問自答ファッション通信との出会い>

少し前の話になるが、大好きなあきやあさみさんの自問自答ファッション講座を受講する機会があった。

 

www.jimon-jitou.com

 

あきやあさみさんは、私が「ファッションの制服化」や「ミニマム化」を考えて色々と記事を漁っていた時に知った、ファッションスタイリストの方である。ファッションにまつわる考え方がとっても素敵な方なのだが、それを伝える表現力もとっても素敵ッ!!つまり文章がとっても上手くて記事が面白いのだ。ファッションで悩みがある方や、興味がある方にめっちゃオススメ。どれも優しくって、参考になって、そしてめっちゃ元気が出る。

 

note.com

 

note.com

わたくしもアラフォーになり体型変化や育児環境の変化(赤ちゃんと4歳児は行動範囲が全く違う)など身辺の環境も色々代わったところにやってきたコロナ禍。もはやお出かけできないので「同人イベントに着ていく一張羅が欲しい」という願望も、フルリモートになったので「仕事に着ていくパンツスーツ買わねば」という状況もなくなり、ファッションは迷子……迷子というか無気力……?というか、完全にやっつけ仕事!……という状態に陥っていた。

 

もちろん「ファッションには一切コスト(=労力と金)を割かないで生きる」と割り切るならそれもまた良しだと思うのだが、なんかこう……おしゃれな服は着たいけどおしゃれを考えるのはダルい……みたいなモードに入っていた。そして中途半端に雑誌を見て中途半端にZOZOのセールやUNIQLOで買い、あんまり気に入らないけどあるから着る……。そんな日々。

 

でもさ、やっぱり忙しくても、せっかく着るなら好きな服が着たい。好きな服っていうのは「わ〜、これ素敵!」ってZOZOで衝動買いしたもののいざ着てみたら全く似合わないのに返品できないタイプのセール品で勿体無いから着てるけど着てても全然気分があがらないむしろ下がってくるだけの私ではなくモデルさんが着たら多分かわいい服……のことではない。こんな私にもちゃんと似合って、客観的にもしっくりきて、それ以上になんだかアララ素敵に見えて、ついでに家で洗濯できて、アイロンいらなくて、できればポケットがあって、自転車漕げて、その上で「私らしい!」って思えて、予算内で買える服。そんな服のことだ。

 

そんな服ある??????

って思うよね???

わかるー。

 

そして、そんな服を探すためのジャーニーが、あきやさんの提唱する「自問自答ファッション」なのだ。

 

note.com

 

ブログとnoteをかたっぱしからほとんど読んでいったので、多分上記のスタバの記事などを真面目に実践すれば、一人でも活路は見いだせるのかもしれない。でも、やっぱりプロの手を借りたい。というか、あきやさんの手を借りたい。というか、あきやさんとお話ししてみたい……!!

 

そんな願望を抱きつつ、私は抽選に申し込み(超激戦)数回目のチャレンジで、自問自答ファッション講座の予約を取ることができたのでした!(つづく)

 

tpb.hatenablog.com