minding my own business

ファッション自問自答ブログ

強くてかわいいアクセサリー『SeeMe』と『awe inspired』

クリスマス、一週前の日曜日。美容院に行くついでに、表参道まで足を伸ばした。大行列のLOEWEやCELINEを通り過ぎ、表参道ヒルズにあるh.p.france bijoux に向かう。お目当ては、前から狙っていたSeeMeのアクセサリーだ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SeeMe - Meaningful jewellery (@seemeorg)

www.instagram.com

 

SeeMeは、私が「強くてかわいいアクセサリーはないかな〜〜」とネットの海を彷徨っていた時に発見した、めちゃんこかわいいハートモチーフのアクセサリーブランドである。そして、調べたらかわいいだけじゃなかった。このハートにはとっても「強!!!」なメッセージが込められているのである。

 

www.hpfrance.com

 

SeeMe(シーミー)

EU諸国や国連機関と共に、開発援助マネージャーとして15年以上の経験を持つCaterina Oochio(カトリーナ・オッキオ)により2012年にブランドが設立。フェアトレード認定を受け、暴力を受けた女性の被害者支援というエシカルな取り組みで、多くのファッションデザイナーやセレブリティたちの賛同を得る。世界を”暴力”から”愛”に変えようとメッセージがこめられたハートコレクションは全てハンドメイド。ユニークでありモダンに表現されたハートモチーフが全ての女性たちの心をつなぐ。

h.p.franceのサイトから引用。

 

上記の説明にあるように、SeeMeは暴力(DV)を受けて苦しむ女性たちを支援するために生まれたブランドだ。だが被害者支援と言っても、売上金を寄付するとかそういう話じゃない。このハートを一つ一つを手で打って、彫金して作っているのが、その女の人たちなのだ。離婚した女性に対して社会的にとても厳しい目を向けるチュニジアで、その女の人たちに彫金を教えて、一人でも食べていけるように、あるいは家族を養えるように、仕事を作り出している。もちろん搾取ではなく、正当な対価を払うフェアトレードで。そんなブランドなのだ。

SeeMeのハートを身につけることは  #HEARTMOVEMENT つまり暴力の連鎖を断ち、愛の連鎖に変えよう!というムーブメントに参加すること。ここで言う愛は、恋愛の愛だけじゃなく、他者へのリスペクト、敬愛、尊重の言い換えでもあると思う。

めっちゃかっこいい!LOVE、いいじゃん!

 

私はこうした強いメッセージ性と背景、そして多くの人の情熱が感じられるものに惹かれる。SeeMeの何が良いかって「エシカルフェアトレードだからって、クオリティには妥協しないし、おしゃれであることにも妥協しない」という姿勢。公式サイトのトップで、"NOT CHARITY, JUST WORK" つまり「これは支援じゃない、ただの仕事」と言い切っているところ。良い意味でのプライドの高さ。見た目はとても可愛く、そして、とにかく強いアクセサリーである。応援、とかじゃない。そのパワーのおすそ分けをもらって、私も頑張るぞウォオオオオ!!!となっている感じ。

英語のまま貼っちゃうけど公式サイトのマニフェストがもうカッコよくて痺れるのだ。

  • FASHION GETS MORE ETHICAL AND TRANSPARENT

    • we must know who made our clothes and where they come from: transparency of the production chain is a must

    • what we use has to make happy not just us, but also the people who made it: ethical working standards need to become the standard

    • what we wear needs to be authentic: it should to tell also the story of the country it comes from

    • traditional craftsmanship is to be treasured not smashed by fast fashion

    • we need to have products that last longer than a season: no seams coming apart after only a few turns in the wash

    • we want less plastic and more green materials in our pretty boxes

  • FAIR TRADE GETS MORE COOL AND CHIC

    • no more flower power stuff: fair trade is not an excuse for bad design

    • traditional craftsmanship has to be used to create modern objects: no granny stuff

    • we want our order to arrive on time: service has to be super professional 

    • we want our items to last long: ethical jobs cannot justify poor quality

    • we like are boxes to be green but also pretty

 

でね、このハートが全部可愛いの。ピアスか、バングルで最後まで迷った。店員さんがとてもノリノリで、いっぱい試着させてくれた。

 

f:id:tpb_kotori:20211220000845j:plain

 

で、結局バングルにした。Aria II という、中くらいのハートのやつ。毎日付けれるし、私は右手でものを書くので、その右手にこのハートを置きたかった!

でも、でかいハートの片耳ピアスが思った以上に可愛かったので次はそれを狙いたい。
なお、公式(海外)の方が安いので、次はそっちで買おうかなと思っているが、店員さんが優しかったし、表参道店にはまた行きたいなぁとも思う。(※なおh.p.franceの店舗だと、SeeMeの取り扱いは表参道店しかないみたいです)

 

公式はこちら。

seeme.org

 

 

そして、海外から買った強かわアクセサリーがもう一つあるのでそれも紹介したい。
コインネックレス2種、ブラックフライデーのセールで25%オフクーポンで買ったよ。

 

この二人は誰でしょうか?

f:id:tpb_kotori:20211222002851j:plain

 

答え。

左はルース・ベイダー・ギンズバーグ

www.businessinsider.jp

 

そして右は、マリーキュリー(キュリー夫人)である。子供の頃の推し偉人だった。

 

aweinspired.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Awe Inspired (@aweinspired_)

www.instagram.com

 

awe inspiredは、様々な神話の女神や、女性の偉人、現代の影響力がある女性の肖像をコインネックレスにしているアメリカのアクセサリーブランド。種類が本当にたくさんあって見ていて楽しい。何が良いかって、メデューサリリスなんかも女神扱いなところ。良いね。強いよね。強!!!!!

 

aweinspired.com

 

上記の女性全部まとめてGoddessとしてるんだけど、このGoddess一覧を見るのがとても楽しい。絶対に推しがいるはず。あとFGOに出てくる女神も多いので、そういう意味でも要チェック。そういう意味で、アルテミスちゃんも欲しいんだよな。

マドンナはフリーダ・カーロのペンダントをつけているらしい。良い。強い女が強い女へのリスペクト、かっこいい。

そして、awe inspiredのネックレスは売り上げの2割がNPOに寄付される。しかもその寄付先を、購入者が選ぶことができるところも素敵だと思う。

 

コインネックレスは単体でニットにつけてもかわいいし、パールと重ねてもめちゃめちゃかわいい。コインのサイズも違うし、チェーンの長さも普通と長めのにしたので、いろんなバリエーションが付けられて楽しい。夏になったら重ね付けもしてみたい。

 

ということで以上がこの冬「強くてかわいい」を模索しながら手に入れた、私にとってのつよかわアクセサリーでした!

 

見た目が強い(=ハードな感じ)アクセサリーは、見るのは好きだけど、着けるのはそんなにしっくりこなくて、見た目はシンプルか少しかわいめよりで、だけど背景に強いマインドと哲学があるものが、私にとっての強かわだなぁと、思ったのでした。ウス!