minding my own business

ファッション自問自答ブログ

メンタル強め美女白川さん/獅子

子のお熱なしで36日目!新記録だ。どこまで行くかな。タガメットが一年たって効き始めたのか、それとも体が成長したからか、どっちだろう。

 

ここ数年、化粧やスキンケアにかける労力を必要最小限にしていた。コロナだから、ということもあったが、それ以前は産後直後でそこに割くパワーがなかったのだ。

化粧はプチプラのBBクリームに眉毛描いておしまい。スキンケアはずっと無印で、クレンジングオイル・敏感肌用化粧水(しっとり)・敏感肌乳液(しっとり)・ホホバオイル。無印の化粧品は安いのはもちろん大容量なので頻繁に買いに行かなくて良いというのがかなり楽ちんだったので、もう2〜3年これだった。

日常生活の中で化粧とスキンケアにかけるコスト(費用/時間/心理的なもの)を最小限にするという意味で、合理的だしかなりと良かったと思う。ただ最近ファッションのことをあれこれ考えていて、そうするともう少し美容にも「攻め」が欲しいと思うようになった。端的に言うと、ちょっと頑張りたくなった。

ここ一年くらい、ずっと長田杏奈さんの「なんかなんかコスメ」を聞いていたこともある。最近は美容系Youtuberを見ることに嵌っていて、そうするとプチプラでもかなり良いお品がいっぱいあることがわかって、ちょっと色々試してみたくなった。

 

今のスキンケアはこんな感じ。

化粧水→菊正宗 日本酒の化粧水高保湿

アルコールが入っている化粧水苦手なんだけど、あまりにおすすめされているし、安いし、セラミド入りのが欲しかったので買ってみた。あと成分を見てみたらアルコールは入っていたけどかなり下の方にあったし、エタノールじゃなかったので大丈夫かなと思って。結果、全然大丈夫でした。お酒の匂いはめっちゃするけどすごく潤うし、コットンパックでもじゃぶじゃぶ使えるしとても良い。

 

乳液→無印良品・敏感肌用乳液(しっとり)

大容量ボトルが1本余っているのでとりあえず使い続けてる。癖もなく使いやすい子だから好きです。

 

美容液1→バクチオール

長田杏奈さんのなんかなんかコスメで知った、ヴィーガンレチノールとも言われているバクチオール。昔、レチノールで荒れちゃったことがあるのだけど、そういうことがなさそうなので使ってみている。レチノールのように即効性はないけど、シワや毛穴に効くとされている(アンチエイジングね)。まだはっきりとはわからないけど、特に調子が悪くなるわけでもないのでとりあえずこの1本使ってみてから考えます。

 

美容液2→リンクルショット

突然のハイブランド、ポーラのリンクルショットパイセンですよ。ちょっと奮発してみた。効いているのかは自分ではちょっとわからないけど、頑張って毎日塗ります。

 

クリーム→ニベア

みんな大好きニベアちゃん。前使ってたけど再開。伸びが悪いのでめっちゃ塗りむらになるよな〜と思ってたんだけど、Shokoさんが、手で温めてから伸ばしてねって言ってて、なるほど、なるほどねって思いながら温めつつ塗ってます。守られている感がある〜〜。

 

韓国コスメにも興味があるのだけど、私の知識は10年くらい前のものなので、色々アップデート中。TONY MOLYの化粧水は買ってみた。届くの楽しみである。

 

(11/24追記)

TONY MOLYが届いてとてもよかった。とろとろしてもちもちするけどベタベタしない!でも菊正宗は菊正宗でさっぱりするのにもちもちで良いので、朝は菊正宗、夜はTONYMOLYにしてる。

 

そして、Q100のメガ割りで買ったこの子が届いたよ。

色んなメイクのプロ系Youtuberさんがオススメしてるこちらのクリーム。乳液?さらさらしたクリームって感じで使いやすくて良い!ニベアはちょっと固すぎるのでパック用にして、日常的にはこっちを使ってみようと思う。保湿はこれで割りといい感じかな。ファンデの塗り方を変えたのもあるけど、浮かなくなってきたのでよかった。

 

 

メイクアップの方はまた後日書きます。

 

白川さんが強くて可愛くて元気が出る〜!!セルフケア大事だね。他のメインキャラもみんなかわいい。

しかし(物語上仕方ないとはいえ)職場はかなり昭和だなぁと思った。こういうテンプレートな女性同士の諍いとか、噂話とか、御局様がどうのこうのみたいな職場にいたことがないので、こんな職場ある!?って思ってしまう。(が、あるところにはあるんだろうな、と思います)