minding my own business

ファッション自問自答ブログ

買わない服、着ない服ルール(暫定版)

最近いくつか自問自答ガールズの記事で、着ない服ややらないこと(ネイルなど)のエピソードを読んだので、触発されて書いてみる。

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

着ないもの、やらないこと、みんなすごい個性が出てて良いなと思った。

 

私はまだゆらゆらしているので、ここに書いてあるルールは暫定版だ。一生禁止ルールもいくつかあるが、それよりは「今はやめておくもの」というものがほとんどなのでそんな感じで読んでもらえたら嬉しいし、万が一数年後着てても笑わないで欲しい。

(なお、私は自分の骨格も顔タイプも知らないです。PCはイエベ秋です)

 

 

●肩紐の服/サスペンダー

あきやさんに作って貰った制服案の中に、カーキのエプロンワンピースがあった。そう言えばエプロンワンピース流行ってるし、可愛いし、(制服のコメントにあるように)公園に着ていくにも丁度良さそう!と思って、ZOZOを覗いた。すると丁度店舗限定ポイントを持っているブランドで、カーキのエプロンワンピースがあり、半額で買えたこともあって購入した。もちろん、ちゃんと試着はした。そして可愛いしこれだったら着るだろうな、と思ってそのまま購入した。しかし、これが大失敗だった。

こういった形状の服をしばらく着ていなかったからすっかり忘れていたのだが、わたくし、めちゃくちゃ撫で肩なのである。紐は肩から何度も何度も滑り落ちた。よっこらしょと腰をかけるたびに、肩紐もよっこらしょという感じで滑り落ちた。両肩滑り落ちた。立ち上がるとワンピースがそのまますとーんと落ちそうになることが何度かあった。私にも貴方にも大事故である。

エプロンワンピースは可愛い。ほんとにめちゃめちゃ可愛い。でも肩紐が落ちるのはだらしがない印象になるし、事故も避けたい。よって肩紐の服や、サスペンダーみたいなものだとか、肩部分が細い服……肩に紐を掛けるもの今後すべてNGとする。

 

●総柄ワンピース

shopping.erina-t.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by armoire caprice / アーモワール カプリス (@armoire_caprice_official)

www.instagram.com

総柄ワンピースは大好きだ。30代の一時期はアーモワールカプリス(大好き)総柄ワンピースしか着ていなかった時もあるほど好き。でも最近ちょっとしっくり来なくて当時のワンピースを全部処分した。自分らしくて、しっくりきて、年相応に着れて、強くてかっこいい総柄ワンピースを探すのはちょっと時間がかかりそう。なので、今は買わないゾーンに入れている。そうしないとすぐに買おうとしてしまうので。もう少し私のレベルが上ったら、また迎えに行くからね。

 

●総柄ブラウス

これもワンピースと同じ理由でしっくりこない。顔の近くに柄があるとうるさいような気がしてしまう。気になるのはあるんだけど、似合わないなっていつも思う。なのでもう少し自問自答して、わかるようになってから考える。

 

●膝丈スカート

スカートは大好きだけど買うならミモレかマキシにしようと思う。筋トレしてハイヒール履く筋肉を手に入れたら、膝丈もまた考える。

 

●パフスリーブ、飾り袖、盛り袖

袖にボリュームがあると腕の太さをカバーできる、というようなコメントをファッション記事で読むことが多い気がするが、私は袖にボリュームがあるデザインだとすごい太って見える。下半身のボリュームがある体型なので、上半身にもボリュームを持ってきたら、上下同じサイズの雪だるまのようになる。のかもしれない。トップスはスッキリしたシンプルなデザインのものが好き。ドルマンスリーブは似合うので良いとする。

 

●綺麗色のトップス

暫定的に禁止。大好きで、すぐ買いたくなってしまう。でもまずは派手は下半身(スカート)に持ってこようと思っているので、トップスはベーシックな色を買いたい。

 

●クルーネックのトップス

クルーネックになるとなんかもっさりしてしまう。首元は「ボートネック」「Vネック」(今あるのかわかんないけど)「スクウェアネック」、あるいはいっそ「タートルネック」にしたい。

 

●プチプラ(UNIQLO定番以外)

UNIQLOのシンプル定番服以外のプチプラは買わない。可愛いのも多いし、行くと「えー、こんな安いの!?」って欲しくなっちゃうんだけど。本当に大切な服、好きな服を着る機会を増やすために我慢。

 

●スウェット素材

私はすぐにカジュアに寄りがちなんだけど、目指したいのはそこからもう少し大人っぽい感じのところなので、素材感がカジュアル過ぎるものは買わないようにする。同じようにキャラクターものの服とかは買わない。

 

●ピアス・アクセサリー

お値段張っても強くて可愛いものを吟味して買いたいので、今は買わない。

 

●バッグ

同上。しばらくは今あるもので回す。後はラクサスで試着をしながら考える。バッグに関しては、こちらの記事にあるように、今は買わないけど、いつかここぞという時に買ってやるぞこれを!というのを頑張って探したいと思う。

note.com

 

 

 

今のところはこんな感じ。また思いついたら、追加します。